マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ブランドバッグの購入を夢見る女性 値段を見た後の行動に「超絶分かります」

インターネットでブランドバッグを見ながら、「いつか自分で買いたい」と夢見る女性。ところが、バッグの値段を見ると、あまりの高さに驚き……。ネット上では、「超絶分かります」「昨日同じことをしていました」など、女性の行動に共感の意見が寄せられています。

考え尽くすと、いつの間にか欲しくなくなっていることが多い

マンガ「ブランドバッグどれにする?」のカット(シブヤツキミさん提供)
マンガ「ブランドバッグどれにする?」のカット(シブヤツキミさん提供)

 ブランドバッグを探していたときの出来事を描いたマンガ「ブランドバッグどれにする?」が、SNSで合計1万以上の「いいね」を集め話題となっています。「いつか自分で買いたい!」と、インターネットでブランドバッグを見ていた女性。しかし、いざバッグの値段を見ると、あまりの高さに驚き……という内容で、「超絶分かります」「昨日同じことをしていました」「いつか高級バッグ買ってみたいです」などの声が上がっています。

 このマンガを描いたのは、シブヤツキミ(ペンネーム)さんです。Instagramブログ「シブヤツキミの陰気な独り言」で日常マンガを発表しています。シブヤツキミさんにお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけについて教えて下さい。

 ブランドバッグを買うことを目標に仕事を頑張れたらと思い、欲しいバッグを探していたところ、いろいろ思うことがあってマンガにしました。みんなが共感してくれそうだな……と思ったのがきっかけです。

ーーブランドバッグをインターネットで検索したのは、このときが初めてでしたか?

 検索したことは以前にもあったかもしれませんが、購入するつもりで検索したのはこのときが初めてでした。高いだろうとは思っていたのですが、思った以上に高くてビックリしました(笑)でも、どれもとてもかわいくてすてきですね。どれにするか全く決まりません……。

ーーこの後、バッグを購入しましたか?

 まだ、購入していません。かわいいなと思うものはたくさんあるのですが、どれが欲しいかとなると、全然決まっていません。服と合わせることも考えると、とても悩みます。きっと、買える準備が整ったら決まるのだろうと思います。

ーー金銭感覚はすぐ戻りましたか?

 すぐ戻りました。サイトから離れた瞬間、「あ、そうそう、高いよね」と。染みついた金銭感覚はなかなか変わりませんね(笑)。

ーーなかなか手の届かない物を買いたいときはどのようにしていますか?

 考え尽くすと、いつの間にかそんなに欲しくなくなっていることが多いです。それでも欲しいときだけ、何かのご褒美などにまれに買います。ただ、高額な物は、無理をすると後悔しそうなので買いません。他にも映画やマンガを見ていると楽しくて、欲しかったことを忘れることもあります(笑)。

ーー今回のマンガについて、どのような意見が寄せられていますか。

「めっちゃ分かる!」という声がちらほらありました。金銭感覚がバグるのも、バッグが小さ過ぎるのも、共感してもらえてうれしかったです。これからも共感してもらえるものを描けたらいいなと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ネットでブランドバッグを見る女性に「超絶分かる」「昨日同じことをしていた」と共感 本編を読む

画像ギャラリー

シブヤツキミ

ウェブサイト「ウォーカープラス」で「“お菓子”な擬人化妄想日記」、ウェブサイト「arweb」で「シブヤツキミのちょっと今からアカ抜けます。」をそれぞれ連載中。
ブログ「シブヤツキミの陰気な独り言」:https://shibuyatsukimi.livedoor.blog/
Instagram:https://www.instagram.com/shibuyatsukimi/
Twitter:@shibuyatsukimi