マグミクス | manga * anime * game

【漫画】旦那に子供の寝かしつけを頼んだら逆に? 「どこも一緒」と共感集まる

ある夜、女性が夫に「子供の寝かしつけ」を頼んだ時のこと。ちゃんと寝かせていることを期待して見に行ってみたら……という体験談マンガがInstagramで話題を呼んでいます。「パパあるある」「昨日の私です」と、子育て世代の共感が集まりました。

パパが早く帰ってくるとはしゃいじゃう?

マンガ「旦那に寝かしつけを頼んだら」のカット(こんぶさん提供)
マンガ「旦那に寝かしつけを頼んだら」のカット(こんぶさん提供)

 夫が子供たちの寝かしつけをしたときのことを描いたマンガ「旦那に寝かしつけを頼んだら」が、Instagramで23000以上の「いいね」を集め話題となっています。ある日、夫に子供たちの寝かしつけを頼んだ女性。片付けを終えて、そっと様子を見に行くと……という内容で、「パパあるある」「どこも一緒ですね」「うちはパパが先に寝落ちします」などの声が上がっています。

 このマンガを描いたのは、主婦のこんぶさんです。お子さんの成長や日常の出来事をマンガにして、Instagramやブログ「こんぶろぐ」で発表しています。これまでに『こんぶ日記〜こよなく愛する旦那と息子と時々おしり〜』(大和書房)、『こんぶ日記2〜なんだかんだ言いながら笑って過ごす日々〜』(同)などの作品を手掛けています。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 マンガを描き始めたのは、結婚してからです。こよなく愛する旦那との日々(のろけ)を発散させるために始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 てっきり寝かしつけてくれると思いきや遊んでいたので、それが面白くてマンガにしました。

ーー遊んでいるところを見たときは、どんな心境でしたか?

 見た瞬間は「なんで寝かせてないの!?」と思い、旦那に小言を言いました。でも、あまりにみんな楽しそうなので、内心では笑っていました。

ーーこの後はどうなったのでしょうか?

「早く寝て」という私の雰囲気を察したのか、みんなササッと寝る態勢に入りました。

ーー旦那さんは普段から寝かしつけなどをしてくれていますか?

 旦那は仕事の帰りが遅く、あまり寝かしつけはしません。なのでたまに早く帰って来ると、今回のように子供たちが喜んではしゃいでしまいます。

ーーこんぶさんが寝かしつけをするときは、どのような感じなのですか?

 部屋を真っ暗にして、少し今日あった出来事をみんなでお話しして、その後は「無」になります。寝たふりで子供たちを寝かせます。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 ママさんサイドからは「うちの旦那もそう!!」との声をいただき、パパさんサイドからも「これは昨晩の自分です」と共感していただきました(笑)。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今後も家族の記録を絵日記に残しつつ、無理のない範囲で、いただけるイラストのお仕事をしていきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「息子だけでも寝ててくれたら」ママが期待して見に行ったけど……本編を読む

画像ギャラリー

こんぶ

書籍『こんぶ日記〜こよなく愛する旦那と息子と時々おしり〜』『こんぶ日記2〜なんだかんだ言いながら笑って過ごす日々〜』が発売中。

ブログ「こんぶろぐ
Instagram:https://www.instagram.com/ookmboo/