マグミクス | manga * anime * game

【漫画】教室でTikTokの撮影「私が入ってる」女子キレる 男子のさりげない行動に「イケメン!」

教室でTikTokを撮る生徒の背後で、「お前らの動画に私が入ってる」とひそかに怒り心頭の陰キャ女子。するとクラスの男子・高橋くんが近くの席に座り……。和泉みおさんのマンガが胸キュン展開で11万いいねの反響を呼んでいます。

動画に入りたくない女子の近くに座った男子 その意味とは?

動画に入ってしまい、困惑する女子(和泉みおさん提供)
動画に入ってしまい、困惑する女子(和泉みおさん提供)

 教室でTikTokを撮る生徒の背後で、「お前らの動画に私が入ってる」とひそかに怒り心頭の陰キャ女子。心のなかで「公共の場でTikTokを撮るな」と叫んでいると、クラスの男子・高橋くんが近くの席に座り……。

 和泉みおさん(@izu__mio)による創作マンガ『公共の場でTikTokを撮るな』がTwitterで公開されました。男子のさりげない行動に隠された本心が、TikTokのコメント欄から明らかになるという胸キュン展開に、読者から「好き」「尊い」「キュンとした」「TikTokから始まる青春」などの声があがりました。Twitter投稿は11万いいねの話題作となっています。

 作者の和泉みおさんに、お話を聞きました。

ーー和泉みおさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 イラスト系の専門学校に通っていたのですが、年に一度ある制作展の時に「別冊フレンド」の編集さんが私に声をかけて下さいました。それから持ち込み・投稿を何回か経て、デビューに至ります。

ーー『公共の場でTikTokを撮るな』のお話はどのように生まれましたか?

 結構前に思いついたお話なので、正直あまり覚えてないです。ウォーキング中や寝る時にマンガのネタを考えることが多くて、常に何本かネタのストックがあるので、今回のお話もそのなかのひとつでした。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 マンガのなかで「てぇてぇ」(尊い)という言葉を使ったからだと思うのですが、コメントでも「てぇてぇ」と言って下さる方が多くて面白かったです。

『成田くんを攻めたい!』単行本2巻が2022年9月13日に発売予定(講談社)
『成田くんを攻めたい!』単行本2巻が2022年9月13日に発売予定(講談社)

ーー「別冊フレンド」にて連載され、単行本最終巻・2巻が2022年9月13日に発売予定の『成田くんを攻めたい!』について、お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 主人公のあまねはBLマンガを描くことが趣味の女の子です。ある日チャラモテ男子の成田くんと出会い、彼を「受け」のモデルにすることを誓います。普通の少女マンガでは男の子が女の子を攻めますが、『成田くんを攻めたい!』では逆に女の子が攻めちゃいます。かわいい照れ顔男子がお好きな方にぜひ読んでいただきたいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 自己プロデュースの一環としてTwitterで作品を公開しています。それを通して私という作家を多くの方に知っていただき、お仕事の方にもつなげていきたいと考えております。なので、これからもマンガやイラストを定期的にTwitterで公開していくつもりです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】投稿された動画には思わぬコメントが! TikTok視聴者のおかげで恋が始まる? 本編を読む

画像ギャラリー