マグミクス | manga * anime * game

怪優・山田孝之が演じたクセツヨすぎなキャラ3選 役作りにまで狂気を感じる?

コメディ、ラブストーリー、サスペンス…ジャンルを問わず、あらゆる作品に出演する山田孝之さんの存在感は、唯一無二と言っても過言ではありません。そんな彼の出演作品のなかでも、特にクセが強いマンガ実写化キャラを振り返ります。

無表情の金貸し、謎の生物も演じる

山田孝之が丑嶋馨を演じた映画『闇金ウシジマくん』ポスターキービジュアル (C)真鍋昌平/S・D・P、アールグレイフィルム
山田孝之が丑嶋馨を演じた映画『闇金ウシジマくん』ポスターキービジュアル (C)真鍋昌平/S・D・P、アールグレイフィルム

 2005年に公開された映画『電車男』で冴えないオタクを演じ、映画初主演を果たした山田孝之さんは、時には無精髭をたくわえてワイルドなキャラクターを演じたり、茶目っ気ある人物を演じたりと、演技の幅がとても広い俳優です。与えられた役を理解し、その人だと思い込んで演技をするのが山田さんの役者としてのスタイルで、そこから生み出されるキャラクターは時にクセが強すぎて、一度見たら忘れられません。今回は彼が演じた強烈なマンガキャラを振り返ります。

●丑嶋馨『闇金ウシジマくん』

 2010年から6年に渡って山田さんが演じ続けてきた『闇金ウシジマくん』(原作:真鍋昌平)の主人公・丑嶋馨(うしじま・かおる)は、一度見たら忘れられない、他の人には真似できない強烈なインパクトを放っています。無表情に淡々と闇金業をこなし、冷酷に取り立てを行う恐ろしい男でありながら、時には真理ともいえる言葉を口にする彼の姿は非常に魅力的です。見た目からして近づきたくない存在ではあるものの、オムライスに大量のケチャップをかけて食べる姿や、綾野剛さん演じる戌亥と駄菓子屋の前で肩を並べて座る姿を見ると、ちょっとお茶目な部分があるのではと思わされてしまい、クセの強さが引き立ちます。

 山田さんはウシジマくんの役作りは他のキャラクターと違い、「自身の考えややり方を一切入れず、『丑嶋馨』という男のルーティーンを淡々とこなした」と発言しており、その姿勢が反映された怪演となりました。

●片桐安十郎(アンジェロ)『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

 2017年に公開された実写版『ジョジョ』で山田さんが演じたキャラは、「日本犯罪史最低の殺人鬼」と言われる男・片桐安十郎でした。投獄されてもなお罪を犯し、スタンド能力を手に入れてからはさらに犯罪を楽しむようになった残忍な男です。ビジュアルは原作とは異なる上に、初見では山田さんだと気づくことも困難なほど特殊メイクが施されており、くすんだ肌や腫れた唇、狂気に満ちた目でアンジェロが持つ残忍さをしっかり再現していました。

 山田さんは、アンジェロの役作りについて記者会見で、通行人を見て「いろいろな殺し方を頭のなかでずっと考えていました」と語っています。カメラの前に立つ前からすでにクセのある人物になりきっており、映画前半をかき回す中ボスとして見事な存在感を発揮しました。

●星『荒川アンダーザブリッジ』

 2011年にTVドラマが放送され、2012年には劇場版が放映された実写版『荒川アンダーザブリッジ』(著:中村光)では、山田さんは友人の小栗旬さんに誘われたことをきっかけに、星のかぶりものをしたイケメンロッカー・星を演じました。小栗さんが演じた村長と同様、かぶりものに加えて顔全体を黄色く塗られた山田さんも撮影でかなり苦労したそうですが、それ感じさせない表情豊かなキャラになっています。

 自称・金星人のニノに対して恋心を抱きながら、その恋人であるリクルートには嫉妬心を燃やす星役は、コメディ俳優としての山田さんの実力が堪能できるキャスティングでした。

●番外編:エリザベス(声)『銀魂』

『勇者ヨシヒコの伝説』など、福田雄一監督作品にはなくてはならない存在のひとりである山田さんは、2017年に実写映画化された『銀魂』にもしっかり出演していました。その役柄は、正体不明の宇宙生物・エリザベスの声です。

 山田さんが同役を演じていたことは、映画公開記念の舞台挨拶で発覚するのですが、彼はエリザベスの着ぐるみを着て、素足を晒して登場。「暑い」「断わりゃよかった」と発言すると、会場がざわめきだします。最後まで姿は見せませんでしたが、驚きの登場により、強烈な存在感を残しました。

 劇中のセリフは、普段はプラカードで会話をするエリザベスが新八に殴られ、馬乗りにされている時に発した「ってーな 離せよ ミンチにすんぞゴルァ」だけでしたが、ドスの聞いた声のインパクトは強く「もっとしゃべってほしい」と思ってしまいます。

 役柄も問わず、役作りにこだわり、ノリノリで素晴らしい演技を見せる山田さんは、今後どんな実写作品に出演してくれるのでしょうか。今から楽しみです。

(弁天寿)

【画像】もちろん常識人役もハマる!山田孝之が演じた実写キャラ(9枚)

画像ギャラリー