マグミクス | manga * anime * game

見た目と年齢のギャップに衝撃「ジャンプ」キャラ3人「19歳は嘘だろ!」「父性を感じる未成年」

国民的人気キャラの意外な若さに、我が身と比べてしまう人も

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

●『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎(20歳)

 アニメ版はもちろん、劇場版も大ヒットを記録し、社会現象にまでなった『鬼滅の刃』。鬼殺隊の「炎柱」である煉獄杏寿郎は、若干20歳でその重責を背負っています。

 堂々としたたたずまいに、炎を思わせる色の長髪が特徴的な杏寿郎は、その見た目と風格から、実際よりかなり年上に見えます。ただし、本作は大正時代初期の物語であるため、『るろうに剣心』同様、平均寿命は44歳前後。令和3年の男性の平均寿命が約81歳であることを考えると、杏寿郎は現代でいう30代後半~40歳くらいの立ち位置といえそうです。

 とはいえ、その戦闘能力はずば抜けており、同じ柱たちからも一目置かれているほど。何かとセリフの語尾に「!」がつく気迫や、牛鍋弁当を「うまい! うまい!」と11個も平らげる胃袋からも、しっかりと20歳らしさがうかがえます。

 見た目はもちろん、杏寿郎を年上に見せているのは、その風格です。母は幼少期に亡くなり、父も同時期から酒に溺れているなか、杏寿郎は弟の煉獄千寿郎を励ましつつ、ほぼ独学で柱まで上り詰めています。

 そして、十二鬼月のひとり、上弦の参・猗窩座との戦いでは、互角の勝負を繰り広げたもののあと一歩というところで惜敗。父や千寿郎への伝言、そして竈門炭治郎には「心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け!」「柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ」と言葉を残し、誰も死なせることなく、その命を落としました。

 SNS上では、「何年生きたかじゃなくて、どう生きたかなんだな」「煉獄さんは20歳で責務をまっとうしたのに、俺は単位を落とした……」「その歳で責務まっとうすな!」と、その若さと生きざまに驚く声があがっています。実はその他の柱も、胡蝶しのぶは18歳、悲鳴嶼行冥は27歳と、見た目と年齢にギャップのある人物がそろっています。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

* * *

 見た目と年齢のギャップを知ると、そのキャラへの見方も少し変わりますよね。ネット上には特に「煉獄さんが20歳だ」と知り驚く方が多く、「俺は21歳、親の金でマッチングアプリ……」「私(25)も心燃やそうっと」と、わが身を振り返る声がよく見られました。あなたが見た目と年齢のギャップに驚いたキャラは、誰ですか?

※配信状況は記事掲載時点のものです。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記

(新美友那)

【画像】老けすぎでは!? 年齢に納得いかないキャラたち(5枚)

画像ギャラリー

1 2