20年前、2003年1月放送開始アニメ3選 宮野真守主演作は2000年代初期の傑作
今から20年前の2003年1月には、MMOを題材にした名作「.hack」シリーズ第一期のラストを飾った作品や、声優・宮野真守さんの初期主演作、「週刊少年チャンピオン」連載の一風変わったラブコメ作品など、多種多様なタイトルが放送されました。
「.hack」シリーズ第一期のラストを飾ったタイトルが放送された
今から20年前の、2003年1月に放送開始されたアニメは、現在ほど本数は多くありませんでした。ですが、MMOを題材にした名作「.hack」シリーズ第一期のラストを飾った作品や、声優・宮野真守さんの初期主演作、『週刊少年チャンピオン』連載の一風変わったラブコメ作品など、多種多様なタイトルが放送されました。今期でちょうど20周年を迎える3作品をご紹介します。
●『.hack//黄昏の腕輪伝説』
アニメ『.hack//黄昏の腕輪伝説』は、架空のMMORPG「The World」内部で起きる数々の異常現象に関わったプレイヤーたちの物語が描かれる「.hack」シリーズのTVアニメ化第2弾。PlayStation 2用ゲーム『.hack』の4年後が描かれており、2002年からスタートした「.hack」シリーズ第1期のラストを飾る作品となりました。全12話。シリーズのなかでは珍しく、キャラクターがSD風で描かれているのが特徴です。
「The World」からプレイヤーがログアウトできず昏睡状態に陥った「黄昏事件」から4年が経過したある日、運営会社であるサイバーコネクト社は、使用禁止となった伝説のプレイヤーキャラ「カイト」と「ブラックローズ」のデータをプレゼントするキャンペーンを行ないます。
当選したのは中学2年生の双子の兄妹、国崎秀悟(CV:皆川純子)と国崎玲奈(CV:中原麻衣)。家庭の事情で離れて暮らしているふたりは、それぞれを「シューゴ」「レナ」と名付け、共に「The World」へとログインしたのです。しかしこのとき、「The World」では多数のバグが発生しており、管理者が未帰還者となる事件すら起こっていました。
シューゴとレナも初心者エリアで強力なモンスターであるゴーレムに遭遇し、レナをかばったシューゴはHPを失うと同時に仕様外の空間へと飛ばされてしまい、そこで出会ったアウラ(CV:坂本真綾)と名乗る少女から金色の腕輪を託されたのです。
謎の腕輪を持つショーゴの周りにはかつてカイトと共に戦った管理者のバルムンク(CV:檜山修之)ら多くのプレイヤーが集うようになりますが、注目を浴びたことにより、デバッグチーム「碧衣の騎士団」の介入を受けるハメになります。
やがてバグを起こしていたのは4人の小学生ハッカーであることが判明。レナが行方不明となり、碧衣の騎士団に追われながら消息を探し求めるショーゴでしたが、混乱する状況のなかで多数のプレイヤーが未帰還者となり多数の意識不明者が出る事件が発生してしまいます。
アウラはなぜ姿を現したのか。シューゴに託した腕輪に秘められた力とは。すべての謎が明かされていくなかで、新たなカイトとブラックローズは世界の崩壊を救おうと戦い抜くのでした。