マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ぼっちの女子高生ギャル、友達を作るためオタクに優しくしたら? 結末が「萌える!」

平成ギャルが好きな女子高生・ななみは、毎日派手ギャルメイクで登校。しかし学校ではぼっち状態。友達の作り方を検索すると、「オタクに優しいギャル」がブームになっていることを知り……。和泉みおさんのマンガがTwitterで「尊い」と話題です。

隣の席のオタクに話しかけていたら、思わぬ展開に!

友達の作り方を検索すると?(和泉みおさん提供)
友達の作り方を検索すると?(和泉みおさん提供)

 平成ギャルが好きな女子高生・ななみは、毎日派手ギャルメイクで登校。しかし学校ではクラスメイトに距離を置かれてぼっち状態。そんなある日友達の作り方を検索すると、「オタクに優しいギャル」がブームになっていることを知り……。

 和泉みおさん(@izu__mio)による創作マンガ『オタクに優しいギャルってこういうことですか?』がTwitterで公開されました。ラストの思わぬ胸キュン展開に、読者から「好き」「尊い」「かわいすぎる」「最高」「続きが気になる」などの声があがり、Twitter投稿は6.8万いいねの反響が集まっています。

 作者の和泉みおさんに、お話を聞きました。

ーー『オタクに優しいギャルってこういうことですか?』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

「オタクに優しいギャル」が近年ブームになっていたので、私なりにこのテーマで描いたらどういう話ができるかなぁという好奇心で考えつきました。

ーーとてもかわいらしいラブコメ作品でしたが、ラブコメを描く際に心がけていること、力を入れていることなどはありますか?

 単純に、「自分が萌える」ものを描いてます。萌えないものは描かないです。

「オタクに優しいギャル」になろうと頑張るななみだが…(和泉みおさん提供)
「オタクに優しいギャル」になろうと頑張るななみだが…(和泉みおさん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どのご感想ももちろんありがたいのですが、「私も平成ギャルが好き!」みたいな声をいただけると「だよね!!」ってうれしくなりました。

ーー2023年の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 今は新連載の準備中なので、2023年中に連載をスタートできたらいいなと思っています。また、それとは別に、今まで通り趣味のマンガもたくさん描いていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】クラスメイトに「いじめ」と思われ、ショックのギャルにオタクは? 意外な結末に「好き」「かわいい」 本編を読む

画像ギャラリー