マグミクス | manga * anime * game

未知との遭遇を楽しむ!『このマンガがすごい!』は信頼できるマンガ好きの友達

選者は「居酒屋で一緒にマンガ談義したい人」

 ランキングは選者によるアンケート投票で決まっている。であれば、この選者のチョイスこそがランキングを形成しているといっても過言ではありません。「各界のマンガ好きが選ぶこのマンガがすごい!」では、ブロガー、評論家、ライターなどそれぞれの個人ランキングを掲載。

 こうした“通”の個人ランキングもあれば、「あの人が選ぶこのマンガがすごい!」のページには女優の池田エライザさん、参議院議員の小野田紀美さん、芸人のひょっこりはんさんといった、意外な面々が登場しています。

さまざまな分野で活躍するマンガ好きの著名人が登場し、個人ランキングを披露している(『このマンガがすごい!2019』124-125ページ)
さまざまな分野で活躍するマンガ好きの著名人が登場し、個人ランキングを披露している(『このマンガがすごい!2019』124-125ページ)

「マンガ好きという噂を聞いたら、お名前を控えています。マンガ好きかどうかわからなくても、気になる著名人に依頼してみると面白い話が聞けたりもしますね。選者のみなさんに共通しているのは、『この人と居酒屋で一緒にマンガの話をしてみたい』と思える人ですね。マンガに全く興味が無くても、好きな役者や芸人が読んでいるマンガならちょっと読んでみよう、と思ってくれる人いもいるはず。そういう新たな出会いを増やす効果も狙っています」

『このマンガがすごい!』編集長の薗部真一さん
『このマンガがすごい!』編集長の薗部真一さん

 マンガ好きによるマンガランキングは、ともすればマニアックになりがち。そうなると、マンガが興味の中心でない人には近寄りがたい存在となってしまいます。より広くアプローチするために『このマンガがすごい!』が取り組んでいることは?

「2009年に編集担当になって以来、それは毎年試行錯誤しています。2018年でいえば巻頭カラーページやグラビアを増やしていますね。ランキングを50位まで発表するようになったのは最近のことで、各選者の個人ランキングを載せることにもこだわっています。自分の好みと傾向が似ている人がいれば、その人が挙げている作品を読んでみようかなと興味を持っていただけます。

 普段マンガを読まない人ほど、上位だけでなくランキング全体を見て欲しいです。このマンガランキングを“信頼できるマンガ好きの友達”だと思って、気軽にパラパラめくってもらえればと思いますね」

【画像】マンガ好きで有名、佐藤栞里さんイチオシの作品は?

画像ギャラリー

1 2 3