マグミクス | manga * anime * game

パチンコ好きを虜にした名作アニメ・3選 「演出がアツすぎ」「原作イッキ見した」

アニメ・マンガを問わず、多数の作品がパチンコ化される現代。演出の進化などのおかげか、意外にもパチンコ経由で作品にハマったという人は少なくありません。まったくアニメに興味がなかった人をも惹きつける、パチンコ化がきっかけで人気に拍車がかかった作品とは?

パチンコならではの夢の共演!

主人公・碇シンジが描かれた「新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray STANDARD EDITION Vol.1」(キングレコード)
主人公・碇シンジが描かれた「新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray STANDARD EDITION Vol.1」(キングレコード)

「AKB48」や「倖田來未」さんなどをはじめとして、パチンコ化されて人気がさらに沸騰するパターンは多いですよね。さまざまな題材を取り扱うパチンコ業界ですが、なかにはパチンコ化によって人気に拍車がかかったと言われている作品も。パチンコならではの独自演出や夢の競演などで原作ファンを楽しませるだけでなく、非オタにアニメへの興味を抱かせた作品とは? アニメとパチンコの融合でどんな魅力が生まれたのか、代表的な3作品を見ていきます。

 まずご紹介するのは、いまやパチンコ業界にはなくてはならない存在となった『新世紀エヴァンゲリオン』をチョイス。アニメ版は1995年に放送され、斬新な映像と独特なストーリー展開などから人気を博しました。TVアニメ終了後も劇場版などが発表されていましたが、2004年のパチスロ化で人気が再爆発。2005年にはファン待望のパチンコ化を果たし、アニメを忠実に再現した演出と数々の名セリフで人気を博しました。しかしファンも納得するほど力の入ったさまざまな演出は、原作ファン以外からの支持も集める結果に。

 パチンコのヒットも受けつつ、2008年には新作劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の上映が発表。以後劇場版は最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』まで合計4部作を公開し、いずれも大ヒットを記録しました。

 競うようにパチンコも続々と最新作が登場。最近ではなんと『ゴジラ対エヴァンゲリオン〜G細胞覚醒〜』と、アニメでは夢のような『ゴジラ』とのバトルシーンが描かれたIFストーリーも展開しています。アニメ・パチンコの両ファンともが納得する、パチンコ化大成功の代表タイトルともいえるでしょう。

 続いては40年以上の歴史を誇る『マクロス』シリーズ。ロボットアニメでありながら「歌」をメインテーマにするユニークな世界観と、三角関係など複雑な恋愛物語を描く大人気作品です。同シリーズの25周年記念作品である『マクロスF』は、2011年のパチンコ化直後から驚きのスピードで大人気に。パチンコは大当たり中に音楽が演出を彩るため、名曲が多い『マクロス』シリーズとの相性は抜群だったのかもしれません。特にリーチ演出中の楽曲は「外れてもなんだか楽しめる」と、パチンコファンにも愛されています。

 Twitter上でも「パチンコ人気でエヴァの新劇が見られるなら大感謝しかない」「友人がパチンコをきっかけにマクロスのアニメを見るようになった」など、パチンコとの相乗効果を喜ぶ声が多い様子。作品の人気が復活するだけでなく、作品の布教にも繋がったのは意外な話ですね。

【画像】激アツ! パチンコ好きを虜にした名作アニメ(5枚)

画像ギャラリー

1 2