マグミクス | manga * anime * game

特殊な事情抱えた、韓国アニメの「美少女キャラ」 ぶっ飛んだ設定のヒロインも?

女児向けのアイドルアニメも

『シャイニングスター』オリジナルストーリーブック
『シャイニングスター』オリジナルストーリーブック

『フラワリングハート』(2016年)は日本のスタジオも制作に参加しており、日本人にも馴染みやすいキャラクターデザインです。小学5年生のジン・アリ、ウ・スハ、ソヌ・ミンが部活動として、人びとの悩みを魔法の力で解決していくというストーリーです。

 フラワリングハート王国(魔法の国)のイケメン王子も登場します。敵の王子は困っている人から「絶望エナジー」を集めようとするのですが、主人公たちがそれを阻止し、「希望エナジー」を集めます。3人の主人公は優等生キャラやスポーツキャラなど、バラエティーにも富んでいます。
 
『チリンチリン シークレット ジュジュ』(2012年)は『トボット』などの玩具で知られる韓国メーカー「YOUNG TOYS」のドールを基にしたアニメ作品です。原作がドールであるため、登場キャラクターも人形的な造形になっています。そこが、好みが分かれるかもしれないところです(第8シーズンから造形が大幅に変更されています)。

 とはいえ、多くのヒロインが登場するため、華やかな世界であることには間違いありません。しかもアイドル的な展開を狙っているのでしょうか、公式に多くのミュージックビデオが公開されています。

 最後に、魔法少女アニメではありませんが、女児向けアイドルアニメ『シャイニングスター』を紹介します。シャイニングスター学園でスターを目指して頑張る候補生たちを描いています。

 主人公のチェ・ナラは平凡な女の子ですが、努力することにかけては誰にも負けないというキャラクター。同作品にはスターの卵として、3DCGで描かれるかわいいキャラクターが大量に登場しますし、イケメンキャラも登場します。

 子供向けと大人向けに大きく分かれる韓国アニメですが、こうしてじっくり見ていくと、お気に入りのキャラクターが見つけられるかも知れませんね。

(かに三匹)

【画像】正義のヒロインからアイドルの卵まで。韓国アニメの美少女たち

画像ギャラリー

1 2 3