マグミクス | manga * anime * game

意外とアッサリ? 「退場」が衝撃だった最強すぎる味方キャラ 「娘が敗因?」

人気作に登場する強力な味方キャラたちは、敵を圧倒し仲間を救う存在として、物語を盛り上げます。しかし、彼らは強すぎるがゆえに敵からマークされ、入念に準備された策やさらなる強敵の登場で、負けてしまうこともあるのです。今回は、そんな頼りにしていたのに負けてしまった、強キャラたちを紹介します。

最強の死神が敗れた理由は?

顔から「DISC」が2枚出てしまっている衝撃シーンを再現!「超像可動 『ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン』「空条承太郎」 約170mm PVC&ABS&POM製 塗装済み可動フィギュア」(メディコス)
顔から「DISC」が2枚出てしまっている衝撃シーンを再現!「超像可動 『ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン』「空条承太郎」 約170mm PVC&ABS&POM製 塗装済み可動フィギュア」(メディコス)

 多くの人気作に登場する主人公たちの「味方の最強キャラ」は、強力な技やカリスマ性で、読者を魅了する存在です。しかし、そんな強キャラたちも、さらなる強敵の出現や、敵のまさかの手段で敗れることもありました。彼らがやられる瞬間は、その強さを頼りにしていただけに、とても切なく名場面として読者の心に残ります。

※この記事では『BLEACH』『ジョジョの奇妙な冒険』『キングダム』のネタバレに触れています。

●山本元柳斎重國『BLEACH』

『BLEACH』に登場する山本元柳斎重國は、護廷十三隊の総隊長を1000年以上も務めてきた「最強の死神」です。炎を操る彼の斬魄刀「流刃若火」も最強クラスで、「破面篇」のラスボス・藍染惣右介すら格下扱いできるほどの強さでした。しかし、そんな山本隊長は「破面篇」と「千年血戦篇」で、敵の策にはまり敗れているのです。

「破面篇」で、空座町での決戦に出向いた山本隊長は、「流刃若火」を封じるためだけに作られた改造破面のワンダーワイス・マルジェラに、斬魄刀を封じられてしまいます。しかし山本隊長は斬魄刀を封じられたまま、拳だけでワンダーワイスを倒すという、桁違いの強さを見せつけました。

 ただ、ワンダーワイスを倒したことで、その体に封じられていた「流刃若火」の炎が解き放たれ、隊長は体を張って空座町への被害を食い止め、重傷を負います。最後は片腕を犠牲にして藍染に一矢報いたものの、戦いとしては負けてしまいました。

 そして、山本隊長は「千年血戦篇」でも、ユーハバッハに敗れています。若い頃から成長を見守り続けた副官の雀部長次郎を殺された山本隊長は、怒りに燃えて、仇であるドリスコールを一撃で焼き尽くしました。そして、そのままラスボス・ユーハバッハとの戦いに挑み、卍解「残火の太刀」で終始圧倒し勝利します。しかし、そのユーハバッハは偽物で、直後に現れた本物のユーハバッハに卍解を奪われた山本隊長は、そのまま殺害されたのです。

 2回も斬魄刀を封じられて敗れた山本隊長に、読者からは「あまりにも脳筋すぎる」と言う声も挙がっていました。しかし、ユーハバッハからは「非情さが薄れ弱くなった」と評されており、そのかつての「非情さ」があれば結果は違ったのかもしれません。

●空条承太郎『ジョジョの奇妙な冒険』

『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部の主人公を務めた空条承太郎は、その後のシリーズでも第6部まで登場しており、シリーズ屈指の人気キャラです。そして、時間を止められる彼のスタンド「スタープラチナ」は、「無敵」と評されるほど強力でした。そんな人気も実力も兼ね備えた承太郎ですが、第6部で娘の徐倫のために命を落としたのです。

 まず第6部序盤で、冤罪で投獄された徐倫を助けにきた承太郎は、黒幕のプッチ神父のスタンド「ホワイト・スネイク」に記憶とスタンドのDISCを奪われ、仮死状態になりました。その後、物語終盤に徐倫がDISCを奪い返し復活した承太郎は、徐倫たちとともにプッチ神父との決戦に挑みます。しかし、時を加速させるスタンド「メイド・イン・ヘブン」を持つプッチ神父の前では、時を止められる「スタープラチナ」も決定打にならず、承太郎たちは追い詰められました。そして、最後の局面で徐倫を庇ったことで対応が遅れた承太郎は、頭部を切り裂かれ死亡したのです。

 その後、プッチ神父の目論見通り、「宇宙が一巡」し新たな世界が誕生しました。その後、徐倫たちの遺志を継いだエンポリオの手で、プッチ神父は倒されましたが、承太郎や徐倫たちはそのまま蘇ることはなく、一巡した世界でエンポリオが徐倫たちによく似た人物に会うところで第6部は幕を閉じたのです。

 最強のスタンド使いと呼ばれ、人気も高かった承太郎の死は衝撃的で、記憶に新しいアニメ放送の際も、「承太郎を殺す必要はなかった」「ジョースター家らしい最期だった」「死ぬにしても、もうちょっと徐倫と一緒に活躍させてほしかった」など、多くの賛否の声が挙がりました。

【画像】何してくれてんだ!人気の最強キャラを葬った敵たちのムカつく顔(6枚)

画像ギャラリー

1 2 3