マグミクス | manga * anime * game

【漫画】隣の男子にちょっかい出す女子 思い通りにいかず逆ギレしたら「反撃」が!

授業中、女子の姫若は唐突に隣に座っている男子の堂島に「女と付き合った事あんのか?」と質問します。その言葉をキッカケにふたりの痛快なやり取りが展開され……。作者・ぱんやかわさんにお話を聞きました。

男子をからかうつもりが、自ら「罠」にはまる?

唐突に質問をしてくる姫若(ぱんやかわさん提供)
唐突に質問をしてくる姫若(ぱんやかわさん提供)

 授業中、女子の姫若は唐突に隣に座っている男子の堂島に「女と付き合った事あんのか?」と質問します。「ない」と答える堂島に「童貞が許されるのは小学生まで」とからかい、そこからふたりの痛快なやり取りが交わされます。

 ぱんやかわさん(@pan_iwsmd46)による創作マンガ『からかってくる女の子と動じない男の子の話』がTwitter上で公開されました。いいね数は1.4万を獲得しており、読者からは「最後まで見ると、もう付き合えよって思った」「姫若かわいすぎる!」「堂島くん、男前や!」などの声があがっています。

 作者のぱんやかわさんにお話を聞きました。

ーーぱんやかわさんの漫画家としてのデビューの経緯を教えて下さい。

 2017年の「ゲッサン新人賞」へ応募後に入選してデビューしました。応募した作品はTwitterに載せている『放課後にぼっちの女の子とゲームする話』です。

ーーTwitterに投稿された『からかってくる女の子と動じない男の子の話』を描いた際に、こだわったことや意識したポイントがあれば教えて下さい。

 こだわったポイントはしりとりとオチです。しりとりの終わりで「ン」で終わらせて面白くできればいいかなと。このときはオチから考えました。

 キャラクターについては、ムカつくだけの女の子にならないように意識したつもりです。ただあおってくるだけだと不愉快なので、自爆してもらって辱めを受けてもらいました。

つい恥ずかしい回答をしてしまい、恥ずかしがる姫若(ぱんやかわさん提供)
つい恥ずかしい回答をしてしまい、恥ずかしがる姫若(ぱんやかわさん提供)

ーー『からかってくる女の子と動じない男の子の話』に登場する堂島と姫若は何かモデルになった人がいるのでしょうか? もしくはぱんやかわさんの経験をもとに作られたのか、教えて下さい。

 モデルになった人はいません。ただギャル系を描きたいなと思った時に、20歳のときにバイト先の女の子に童貞だったのをバカにされたことを思い出しました。あのときに動揺せずに、「それが何?」みたいな感じで答えられたらかっこよかったなって考えて……。そこから動揺しないキャラの堂島ができた感じです(笑)。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 Twitterっぽいコメントが好きですね。Twitterって直接、読者が悪口あまり言ってこないので。マンガをあげたときにコメント欄が平和なんですよね。Twitterミームっていうんですかね? 画像で会話するみたいなのが行われているのを見ているのが好きです。

 あとシンプルにこの話好きだって言ってくれるのが一番うれしいかもですね。最近は海外の方が翻訳してくれていろんな人に見られて、海外から届くメッセージもすごくうれしいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後はTwitterやイラスト投稿サイトでオリジナルマンガをあげつつ、同人誌を描いたことがないので、1度挑戦しようと思ってます。でも商業でもやりたいので、連載できるように頑張ります。

(マグミクス編集部)

【マンガ】隣の子にちょっかいをかける女子 男子からの反撃に「男前!」「はよ付き合え」 本編を読む

画像ギャラリー