マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「赤ちゃんがうるさい」電車で怒鳴られた母 大変そうと思いきや、返しが強すぎ!

赤ちゃんを抱っこした母親と、その息子が電車に乗っていると、年配の乗客が「赤ん坊の泣き声がうるせぇんだよ!」とからんできました。すると母親は……。伊東さんの5コママンガが予想外の展開で「強い」と大きな反響を集めています。

言いたくても言えないのをふまえた「ファンタジー」

「赤ん坊がうるさい」と言われた母は…(伊東さん提供)
「赤ん坊がうるさい」と言われた母は…(伊東さん提供)

 赤ちゃんを抱っこした母親と、その息子が電車に乗っていると、前に立っていた年配の乗客が「赤ん坊の泣き声がうるせぇんだよ!」とからんできました。近くにいた若者が助けに入ろうとしたそのとき、母親は……。

 Twitter(X)で公開された伊東さん(@ito_44_3)による5コママンガ『強い母子』をご紹介します。電車で大変な思いをする赤ちゃん連れの母親……と思いきや、かなり強い女性だったようです。本作は創作マンガですが、「電車内で泣いている赤ん坊がいて~」という類のツイートをよく見かけることから着想を得たとのこと。

 読者からは「母は強し」「かっこいい」「こういうの好き」「このメンタルで生きていきたい」という声があがる一方で、「これを称賛するのは違うのでは?」「どっちもどっち」「これは普通なら言いたくても言えないというのをふまえたファンタジー」など、さまざまな声があがり、2022年10月に投稿されたツイートには9.7万リツイート、53万いいねの大きな反響がありました。

 作者の伊東さんは、Twitterで5コママンガを毎日投稿中。「ギャグマンガは絵がそんなにうまくなくても成立するので、自分に合っていると思った」と、マンガを描き始めたきっかけを語ります。Amazon kindle版にて『5コマ漫画まとめ』が8巻まで無料配信中です。

 作者の伊東さんに、お話を聞きました。

ーー『強い母子』を投稿なさった当時~現在で、反響があったことで読者や周囲からはどんな声がありましたか?

 当時も今も、マンガの内容については賛否両論かなと思います。

ーー作者として、反響後の変化などはありましたか?

 あのマンガが50万いいねまでいったことで、フォロワーさんが増え、その後の投稿マンガもバズりやすくなりました。

ーーSNSマンガを通して、何かご自身は変えたことなどはありますか?

 日頃から、ネタになるものがないか探す癖がつきました。

『映画のお蔵入り対策』(伊東さん提供)
『映画のお蔵入り対策』(伊東さん提供)

ーー最近投稿された作品で、反響のあった作品、お気に入りの作品があればご紹介をお願いします。

『映画のお蔵入り対策』『四つめが分かった人は私と同世代』『悪魔のささやき』以上3点は1万いいねまでいったので、自分の作品のなかでは反響が大きいほうですね。

ーー現在の創作活動について教えて下さい。

 日頃投稿しているオリジナルマンガのほか、skebでのイラスト制作、二次創作でのマンガ投稿、3D素材の作成などを行っております。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「赤ちゃんがうるさい」電車で怒鳴られた母の反応は? 助けに入ろうとした乗客も驚き「強すぎない?」 本編を読む

画像ギャラリー