マグミクス | manga * anime * game

【漫画】息子の未来を想像して涙する母 嬉しいけど寂しい感情に「もらい泣き」

息子の未来を想像したら、ふと涙がこぼれてしまった母。この先の成長を楽しみにしつつも、いまの息子を見て感じる、母の思いとは……。Instagramで公開されたマンガが、「もらい泣きしました!」と話題になっています。作者のもこさんにお話を聞きました。

一瞬一瞬を大切にしたい 共感の声が続々

マンガ「10年後も20年後も」のカット(もこさん提供)
マンガ「10年後も20年後も」のカット(もこさん提供)

 息子の未来を想像して泣けた出来事について描いたマンガ「10年後も20年後も」が、Instagramで7500以上のいいねを集めて話題となっています。

 いまは母をどこへでも追ってきて、いつも一緒の息子。成長は楽しみだけど、きっといまのかわいい息子の姿は、いまだけの貴重なものだと思うと、母は思わず涙があふれて……。読者からは、「もらい泣きしました!」「いまのうちに目いっぱいかわいがってあげて」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「mocolog」などでマンガを発表している、ブロガーのもこさんです。もこさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 約3年前の2020年からエッセイマンガを描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 息子が生まれてから、育児に追われる毎日を過ごしてきました。でも、徐々にできることが増えてきた息子を見て、「あっという間に成長してしまうんだな」と思ったら、ふと涙が出てきてしまい……。「2度と戻ってこない時期を、1日1日大切に過ごさないといけない」と思ったことをきっかけに、今回のマンガを描きました。

ーー急に息子さんを抱きしめたとき、息子さんはどのような反応をしていましたか?

「どうしたの?」とでも言いたげな顔で、私を見てきました(笑)。

ーー息子さんのしぐさで、1番好きなことは何ですか?

 大きい目で見上げられると、かわいくて仕方ないです。忙しいときでも、その顔で抱っこをせがまれると拒否できません(笑)。

ーーそのほかにも、最近息子さんを「かわいい!」と感じたエピソードはありますか?

 抱っことは別に、抱きしめてほしいときに両手を広げて「ぎゅっ!」と言ってくるようになったことです。「ぎゅ~」っと抱きしめると、満足した顔で去っていくのもまたかわいくて。そんなときも「いつまで私の“ぎゅ~”を求めてくれるのかな?」と泣けてきます。

ーー将来、息子さんに「こんな大人に育ってほしい」という理想や思いはありますか?

 正直で優しい人に育ってほしいです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「もらい泣きしました」「いまのうちに目いっぱいかわいがってあげて」「一瞬一瞬を大事にしよう、と改めて思いました」などのコメントをいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 現在は育児に手一杯で、思うようにマンガを描けていません。落ち着き次第、また連載マンガやイラスト制作に尽力していこうと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】息子の未来を想像して涙する母 成長の嬉しさと同時に寂しさも覚えて? 本編を読む

画像ギャラリー