マグミクス | manga * anime * game

大人が満足する、ラノベ原作のアニメ5選「子供が読むものじゃないの?」

ラノベというと、若年層をターゲットにした作品という印象が強いでしょう。ラノベのなかでも、大人が「これは!」と満足できる作品も多数あります。ラノベが原作のおすすめアニメを5つ紹介します。

大人にとっても見応え十分な、ラノベ原作のアニメ

 昨今では、ライトノベル(以下、ラノベ)を原作としたアニメ作品が多数制作されています。人気作はコミカライズやアニメ化によってさらに知名度をアップさせ、ファンを増やし続けています。

 ラノベと聞くと、「若い人が読むものでは?」と思ってしまいがちです。とはいえ、ラノベのなかにも大人を満足させる作品もたくさんあります。そのなかから、おすすめのアニメ化作品を5つご紹介します。

●幼女は中間管理職のサラリーマン!?『幼女戦記』

『劇場版 幼女戦記』キービジュアル (C)カルロ・ゼン・KADOKAWA/幼女戦記製作委員会
『劇場版 幼女戦記』キービジュアル (C)カルロ・ゼン・KADOKAWA/幼女戦記製作委員会

 著・カルロ・ゼン氏、イラスト・篠月しのぶ氏による、第一次世界大戦時に似た世界を描いた物語。2017年に放送されたTVシリーズのほか、2019年2月には劇場版も公開されています。

 現代日本で合理主義を貫くエリートサラリーマンの主人公が、リストラした社員の逆恨みで命を落としてしまいます。死後の世界で、創造主を名乗る「存在X」が、主人公の信仰心のなさを咎め、神を信仰心させるために、孤児であるターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)として戦乱の別世界に転生させるのです。

 この作品の最大魅力は幼くかわいらしい少女の中身が、「合理主義なおっさんリアリスト」であるというギャップに他なりません。戦記モノに出てくる巧みな戦略や戦術を使い、さらには、自身のビジュアルすら利用する狡猾なターニャの姿は爽快そのものです。少女ながら中間管理職として悩む様子には、大人だからこそ強く共感できます。

 アニメ版は迫力ある戦闘シーンと、苦悩するターニャの「変顔」が見どころです。上官との折衝が思惑通りにいかず、「どうしてこうなったー!」と叫ぶターニャに、自分を重ねる視聴者は多いでしょう。

●主人公はヒーローでなく、魔王『オーバーロード』

TVアニメ『オーバーロードIII』キービジュアル (C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会
TVアニメ『オーバーロードIII』キービジュアル (C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会

 著・丸山くがね氏、イラスト・so-bin氏によるファンタジー小説。アニメ版は3期まで制作されました。作中のVRMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)『ユグドラシル』はサービス終了を迎えますが、プレイヤーのひとりである主人公・モモンガ(CV:日野聡)は、強制ログアウトせず、それどころかNPC(ノンプレイヤーキャラクター)たちが意思をもって独自に動き出します。

「剣と魔法の世界」であるファンタジーゲームの世界を舞台にしつつ、主人公は勇者ではなく、敵対する「魔王」のポジションというアンチヒーロー作品です。

「このライトノベルがすごい!」2017年版単行本・ノベルズ部門で第1位になった本作では、現実世界の一般人だった主人公がゲーム世界で「魔王」アインズ・ウール・ゴウンとなっていく様子や、ゲームからログアウトできない現状、意思をもったキャラクターたちの謎、そして圧倒的な強さを誇る主人公などが時にシリアスに時にユーモラスに描かれています。この、シリアスとユーモラスのバランスがラノベらしい絶妙さで、視聴者を退屈させません。

【画像】他にもまだある! ラノベ原作の大人が楽しめるアニメ(14枚)

画像ギャラリー

1 2 3