マグミクス | manga * anime * game

覇権不在か 粒ぞろいの冬アニメ 期待作No.1は? アンケート結果は同率多数が続出

大接戦を制した、一風変わったファンタジー作品とは

●1位:『ダンジョン飯』(6票)

『ダンジョン飯』ビジュアル (C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会
『ダンジョン飯』ビジュアル (C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

 1位は九井諒子先生による原作マンガの人気も高い『ダンジョン飯』でした。本作ではダンジョンの奥深くでレッドドラゴンに捕食された妹を救おうとする剣士のライオスを始めとした冒険者パーティーが、迷宮内で食料を調達しながらダンジョン踏破を目指します。

 本作を制作するのは『SSSS.GRIDMAN』や『プロメア』などで知られるトリガーであり、その点に注目している人もいました。放送された第1話は作画面の評判が上々で、パーティーメンバーのマルシルの人気も高まっており、投票者の期待通り冬クールの人気作となりそうです。

【回答者の声】
・原作ファンなのでどのように映像化されるか楽しみ。
・意外な、飯ものファンタジー。
・トリガーっぽくないから気になる。
・内容は分からないのでとりあえず作画のよさと、PVを観ての判断です。

●本命不在となるクールの参考に

 5位には4票で6作品が並びました。そのなかで新規の作品は『魔法少女にあこがれて』のみです。残りは『うる星やつら 第2期』、『銀河英雄伝説 Die Neue These』、『キングダム 第5シリーズ』、『僕の心のヤバイやつ 第2期』、『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』と続編ものであり、この冬は期待の続編が多いクールといえるかもしれません。

 今期は秋から続く『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』を除くと絶対的な注目作がないだけに、観る作品に迷っている人も多いかもしれません。そんな方は、ぜひ今回のアンケート結果を視聴作品の参考にしてみましょう。

(はるのおと)

【画像】冬アニメはヒロインも粒ぞろい!(5枚)

画像ギャラリー

1 2 3