マグミクス | manga * anime * game

水樹奈々さんが歌う「一番好きな楽曲」は? 20年以上の活動で生まれたNo.1を決定【アンケート実施】

1月21日は声優アーティスト・水樹奈々さんの誕生日。これを記念して彼女の楽曲の人気投票を実施します。多くの名曲を歌ってきた彼女のファンが選ぶ、一番人気楽曲は……?

声優アーティストの第一人者

水樹奈々さんがオープニング曲「ETERNAL BLAZE」を担当したTVアニメ『魔法少女リリカルなのは A's』Blu-ray BOX(キングレコード)
水樹奈々さんがオープニング曲「ETERNAL BLAZE」を担当したTVアニメ『魔法少女リリカルなのは A's』Blu-ray BOX(キングレコード)

 今や多くの声優がアーティストとしてデビューし活躍していますが、そのトップランナーといえばやはり水樹奈々さんでしょう。彼女は1998年に声優として、2000年にアーティストとしてデビューし、『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタや『ハートキャッチプリキュア!』の花咲つぼみ(キュアブロッサム)、『魔法少女リリカルなのは』のフェイト・テスタロッサ、『戦姫絶唱シンフォギア』の風鳴翼などの人気作で主演を務める一方で、アニソンシーンを牽引し続けています。

 そんな彼女が1月21日に誕生日を迎えることを記念し、今回はアーティストとしての水樹奈々さんにフィーチャーし「好きな水樹奈々さんの楽曲は?」というアンケートを実施します。投票対象は各年代から選ばれた、キャラクターソングをのぞく50曲です。まずは参考までに、特に知名度があると思われる3曲を挙げます。

●「ETERNAL BLAZE」(2006年)

 まずは多くの人が彼女の代表曲として思い浮かべるであろう「ETERNAL BLAZE」です。水樹さんはアニメ『魔法少女リリカルなのは』シリーズのオープニングテーマを歌っており、本作は第2期となる『魔法少女リリカルなのはA’s』のオープニングを飾ったシンフォニックなロックチューンです。

「水樹奈々 人気曲」などで検索してヒットするランキングなどで「ETERNAL BLAZE」は必ず上位にあり、ライブでも定番中の定番として会場を盛り上げ続けています。後年には多くのアーティストやYouTuber/Vtuberなどがカバーしており、多くの人に支持されている彼女の代表曲でしょう。

1 2 3