マグミクス | manga * anime * game

電子マンガ市場の現状と今後とは? 「待てば¥0」で革命起こしたピッコマの成長戦略

縦読みマンガからアニメに!『俺だけレベルアップな件』ヒットの意外な成果

カカオピッコマの常務執行役員である熊澤森郎さん
カカオピッコマの常務執行役員である熊澤森郎さん

 国内でも徐々に定着してきた感のある、縦読みマンガ「Webtoon(SMARTOON)」。ピッコマで配信されている『俺だけレベルアップな件』もそのひとつで、2024年春クールにはA-1 Pictures制作にてTVアニメ化も果たしました。

 その手応えについて熊澤さんは「非常にいい反応がありました」といいます。

TVアニメ『俺だけレベルアップな件』 (C)Solo Leveling Animation Partners
TVアニメ『俺だけレベルアップな件』 (C)Solo Leveling Animation Partners

「地上波放送に加え、Amazon Prime Videoの配信を皮切りにNetflixなど各種配信サイトでも配信したのですが、世界の多くのエリアで配信視聴ランキング1位を獲得することができました」

 ピッコマでは、アニメ版で新しいエピソードが公開される毎に、原作の同エピソードまでを毎週無料公開する連動キャンペーンを行い、ファンの盛り上がりをサポートしました。また、ピッコマでの作品ページのトップ部分に外伝やノベル版、アニメ版配信サイトへのリンク集を設置し、作品のファンにより作品世界を楽しんでもらえるよう工夫を施しています。

『俺だけレベルアップな件』作品ページ。上部バナーからアニメ配信サイトのリンク集に遷移する。
『俺だけレベルアップな件』作品ページ。上部バナーからアニメ配信サイトのリンク集に遷移する。

 ピッコマの作品ページに設置してあるアニメ版配信サイトへのリンクは、頼まれたのではなく自主的に設置したとのこと。「まずはファンの方々に作品を楽しんでもらい、作品が育つことが大事」といいます。それに徹した結果か、『俺だけレベルアップな件』は既に完結した作品でもあるにもかかわらず、放送・配信後に原作の売上もさらに伸びているのだそうです。

「足元の売上ももちろん大事ですが、ファンや作品の版元の方々に『ピッコマは一緒に作品を盛り上げてくれる』『何か面白いことをしてくれる』と思ってもらえることの方が嬉しいですね」

 Webtoon原作アニメとして大きな成果を残しつつある『俺だけレベルアップな件』。それによってWebtoon作品全体の売上も拡大傾向にあるのでは? と思われます。それについてうかがったところ、意外な答えが返ってきました。

「以前はWebtoonと従来型の横読みマンガの売り上げはほぼ同等でした。それに対し、最近はむしろ横読みマンガのシェアが伸びています」

 Webtoonの成長以上に、横読みマンガが成長していることを熊澤さんは「これまでマンガと縁遠かったライトなユーザーの方々が、Webtoonやアニメを介してマンガを読んだり買ったりしてくれるようになっているようです」と分析しています。

ピッコマオリジナル作品。SMARTOONの他、ノベルもラインナップしている。
ピッコマオリジナル作品。SMARTOONの他、ノベルもラインナップしている。

●大事なことは「多様性と拡張」
 ピッコマでは『俺だけレベルアップな件』のような独占作品を多数配信していることに加えて、Webtoonの制作スタジオを複数有しており、オリジナル作品の開発も手掛けています。

 こういった独占作品やオリジナル作品の展開に関して、ピッコマはどのようなことを意識しているのでしょうか。

「弊社には作品に関する膨大なデータがあり、関連スタジオではそのデータを作品作りに活かしています。ヒットレートを高めるような要素をデータから抽出することで、実際に成功する事例が多数出てきています」

 ただし熊澤さんは「ビジネスを考えるとそういった作品も必要ではあるのですが、それだけでは、ユーザーに新しい作品体験をしてもらうことはできないので、オリジナルの一部の打席では、ジャンルの拡張のためにもデータから解放されたチャレンジをしていきたいと考えています」と、過去のデータに依存した作品作りばかりにならないよう心がけているようです。

「大事なのは多様性と拡張であり、怖れるべきは停滞です。売れる作品を有していることは短期的には喜ばしいことですが、そこに留まってしまうのは怖いですね」

 これは作品に関してだけではなくピッコマの事業全体に関しても同様で、売れる層に売れる作品を売るか、まだマンガ読者ではない人にマンガを売るかでいえば「ピッコマは圧倒的に後者」と熊澤さんは答えます。

「現在の電子マンガ市場は、少し落ち着いてきている状況です。だからこそ、まだマンガに馴染みのない人やマンガの面白さが届いていない人に向けて作品の面白さを届けることを強く意識しています。8年前、ピッコマが生まれた時と同じく、マンガの裾野を広げるチャレンジを続けることこそが、次の一歩になると考えています」

(いしじまえいわ)

【画像】えっ、面白過ぎ! ランキング上位入りのSMARTOON話題作を見る(11枚)

画像ギャラリー

1 2