マグミクス | manga * anime * game

【漫画】スマイルが3千円、ほかのメニューが全部無料の飲食店 シュール4コマに「ゾッとした」

スマイルが3千円もする飲食店。店員のうさぎさんに詳しく聞いてみると、お店の施策でスマイル以外のメニューが全部無料であることを知り……? 作者のニョペ茄子さんにお話を聞きました。

変わった飲食店で、客の注文は?

スマイルが有料の代わりに食べ物が無料のレストラン(ニョペ茄子さん提供)
スマイルが有料の代わりに食べ物が無料のレストラン(ニョペ茄子さん提供)

 飲食店でメニューを見る魚さんは、スマイルが3千円であることに驚き、店員のうさぎさんに詳しく聞いてみることにします。この店では、スマイルでお金を取る代わりに、ほかのメニューが全部無料だというのです。画期的な施策だと感心する魚さんでしたが……?

 ニョペ茄子さん(@nyopenasu)による創作マンガ『スマイルが高い店』がX(旧:Twitter)上で公開されました。いいね数は7000を超えており、読者からは「店員さんもびっくりして笑えなくなるわ(笑)」「真顔リアルすぎてゾクッてなった」「この後、魚さんがうさぎさんに海鮮丼の材料にされそうで草」などの声があがっています。

 ニョペ茄子さんは漫画家として活動しており、SNSでは魚とうさぎのキャラクターを中心としたギャグマンガ『魚の4コマ』を日々投稿中です。

 単行本『魚の4コマ』が発売中の作者、ニョペ茄子さんにお話を聞きました。

ーー今作『スマイルが高い店』が生まれたきっかけや、理由を教えて下さい。

 スマイルというのがお通しみたいな感じで出てきたらどうだろう……と考えた結果、今回の4コマにつながりました

ーーまさかの注文でした。今作を描くうえでこだわったことや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 4コマの内容自体は一瞬で思い浮かんだのですが、最後の笑顔を失うシーンどうしようか……と悩み、真顔や「オチョナンさん」みたいなホラー顔などいろいろ試した結果、今回のリアルうさぎがしっくりくるという結論に至りました。そのため、4コマ目の顔が一番お気に入りです!

怒った教室のもとへ謝罪にいくうさぎだが……?(ニョペ茄子さん提供)
怒った教室のもとへ謝罪にいくうさぎだが……?(ニョペ茄子さん提供)

ーーニョペ茄子さんご自身は、もしこのお店に入ったらどうしますか?スマイルは注文しますか?

 注文します、笑顔より大切なものはないので。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

 最後のコマは「かわいい」「悲壮感がある」「怖い」など他者多様な意見があって面白かったです。自分の心を写し出す「鏡」なのかもしれません。

ーー今作も含め、思わず笑ってしまうシュールなギャグマンガを多数描かれています。ニョペ茄子さんは、どのようにギャグのアイデアを生んでいるのでしょうか? また、そのアイデアを描写する際に工夫していることがあれば教えて下さい。

 基本的に全部、天啓や、カンで描いているので意識していることはないですね……。ただそれでも年々自分のなかで面白い、つまらないの基準は洗練されてきていると思うので、やっぱり大切なのは「描く量」だと思います! 量は裏切らない。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】スマイルが3千円でほかのメニューが全部無料! 客の注文の結果…読者「怖い」

画像ギャラリー

ニョペ茄子

漫画家。魚とうさぎのキャラクターを中心としたギャグマンガ『魚の4コマ』(KADOKAWA)が発売中。