マグミクス | manga * anime * game

超人気『おじさまと猫』の他は?無料で読める猫マンガ3選 飼ってなくても癒されたい!

自粛期間の長引くなか、SNSで猫の画像を見て癒されている方もいるのではないでしょうか。「せっかくならマンガで読みたい」「猫の出てくる作品をもっと知りたい」という方に向けて、pixivコミックで無料で読める猫マンガを3選ご紹介します。猫を飼っていなくても、ほっこりできて癒されることうけあいです。

猫ってやつは……2次元でも気ままで無邪気で、最高に可愛い!

 家にいる時間が長くなりがちな今、皆さんはどのように過ごされていますか? 猫や動物が好きな方におすすめなのが、猫マンガを読んで癒されることです。SNSや書店で大人気の猫マンガが、一部無料で公開されていることをご存じでしょうか。今回は、pixivコミックで一部無料公開されている人気の猫マンガを3作品ご紹介します。

●『おじさまと猫』著:桜井海

『おじさまと猫』第1巻(スクウェア・エニックス)
『おじさまと猫』第1巻(スクウェア・エニックス)

「次にくるマンガ大賞2018」Webマンガ部門で第2位を獲得した『おじさまと猫』。妻を亡くして1人暮らしをしている「おじさま」が、ペットショップで売れ残っていた1歳の猫「ふくまる」と出会い、一緒に生活していく物語です。なかなか飼ってもらえず寂しい思いをしていたふくまると、初めて飼う猫に戸惑いながらも優しく見守るおじさま。綺麗で可愛らしい絵柄を楽しみつつ、どこか寂しい思いを抱えたふたりがお互いを思い合う様子に、感動させられる作品です。

 自分を引き取ってもらえて、とにかくうれしいふくまる。おじさまになんと呼ばれてもつい返事をしてしまいます。「なんと呼んでも返事をしてくれるのだな」「あなたにならなんて呼ばれても嬉しいにゃ」というふたりのやり取り(?)に、心が和みます。ふくまる側の心の声も描かれており、「猫ってこんなことを考えているのかな」とほのぼのする作品でもあります。

 また、現在公開されている54話では、なんとふくまるが外で迷子に。そんなふくまるを探すおじさまと、必死に家を探すふくまる。大好きなおじさまのことを思い浮かべながら懸命に家をさがすふくまるの姿に、思わず涙してしまうおすすめのエピソードです。単行本も第4巻まで出ているので、気に入ったらまとめ読みするのも楽しいかもしれません。

●『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』著:鴻池剛

『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』第3巻(KADOKAWA)
『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』第3巻(KADOKAWA)

 第2回「次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門で第2位を受賞した『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』。作者の鴻池剛(こうのいけ・つよし)先生とその飼い猫・ぽんたの毎日が描かれているエッセイマンガですが、一般的な猫マンガが「猫のかわいさ」を描くのに対し、本作は「猫(ぽんた)のかわいくなさ」を描いているのが特徴です。

「2年前から飼ってる猫の遊び方がおかしい」から始まる第1話は、作者が飼ってきた猫じゃらしに可愛く「じゃれない」ぽんたが描かれています。両手で猫じゃらしを捕まえようとする普通の猫とは違い、ぽんたは穂先部分を奪うようにくわえて、棒部分を引きずりながら走り去ってしまうのでした。独特ながら楽しく(?)遊んでいるぽんたを見つつ、かわいさを期待した作者はがっかり。

 無邪気でことごとく作者の期待を裏切るぽんたと、かわいさや猫らしさを期待しては裏切られる作者の対比が面白く、ひとりと1匹の温度差についくすっと笑ってしまいます。猫を飼っている人でも、「うちの猫と違う……!」と新たな発見があるかもしれません。1ページごとにエピソードが完結するので、気楽にどんどん読めるマンガがお好きな方はぜひ。

●『祖母と猫』著:ジビ

『祖母と猫』(KADOKAWA)
『祖母と猫』(KADOKAWA)

 Twitterで1ツイート10万いいねを記録した、SNSで大人気の猫マンガ『祖母と猫』。作者のジビ先生と同居しているおばあちゃんは、実は猫嫌い。「連れてきたら猫鍋にして食べちゃう」と言っていたのに、作者が猫を飼い出したところ、たった3回触れ合っただけで大好きに。おばあちゃんと猫の交流にほっこりと癒される、エッセイマンガです。

 気持ちの病気をもっていたという88歳のおばあちゃんですが、猫が来てからは「猫ちゃん猫ちゃん!」「今日はじゅぅ~っとおばあちゃんといようねー!!」と明るく元気に。猫の鳴き声を真似してみたり、玄関で猫が外に出ないようサッと動けるようになったり……「かわいい」の一心で回復していくおばあちゃんが、とても愛らしく描かれています。

 猫もティッシュをひっかいていたずらしたり、カーテンにのぼってボロボロにしたりとやんちゃな反面、ご飯の時には「そろそろまんまの時間じゃないかな~」と愛嬌を振りまく気まぐれな猫らしさを発揮しています。ちょっとずれたタイミングで物陰から飛び出してくる猫と、それに気付かずスルーするおばあちゃん。かわいらしいふたりのコンビを見ながら、猫はもちろん、おばあちゃんにも会いたくなるマンガです。

* * *

 かわいく癒しをくれて、時に感動させてくれる無料猫マンガを3選ご紹介しました。3作品ともpixivコミックで読めるので、猫マンガを全制覇してもいいかもしれません。自粛が長引き溜まりがちなストレスを、ほっこりできる猫マンガで溶かしてしまいましょう。

(新美友那)

【画像】猫以外も!無料で読める動物マンガ

画像ギャラリー