マグミクス | manga * anime * game

【漫画】筋トレ中に猫が! ある意味スパルタコーチ?「かわいい」「ぜいたくな悩み」

猫と暮らしている、とみた黍(きび)さん。筋トレ中の悩みをマンガに描き、Twitterに公開しました。猫にからまれる様子に読者からは「かわいすぎる」「究極の鬼コーチ?」などの声があがっています。

筋トレ中に近づく猫の影「あっ来る…」

腕立て伏せ中に猫が近づく…(とみた黍さん提供)
腕立て伏せ中に猫が近づく…(とみた黍さん提供)

 猫と暮らしている、とみた黍(きび)さん(@kibitaraso)。猫との日常をマンガに描き、Twitterに公開しています。今回は筋トレ中に猫にからまれる様子を描いたマンガ『筋トレむずかしいです』をご紹介。

 腕立て伏せやスクワットなどをしている最中に猫が近づきます……。微笑ましい様子に読者からは「かわいすぎる」「気合のビンタ」「スパルタコーチですね」などの声があがっています。

 作品について、作者のとみた黍さんにお話を聞きました。

ーー『筋トレがむずかしい』のエピソードは、猫に邪魔されてなかなか筋トレできない様子が微笑ましく、猫ちゃんの表情や動きもかわいらしいですが、とみた黍さん自身はこの時どのようなお気持ちでしたか?

 寄ってくるのはかわいくてうれしいんですが、何分かでいいからじっとしててくれ、という気持ちでした。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「分かる」「うちもです」という感想をたくさんいただきました。猫の襲撃をなんとか避けながら、ともに頑張りましょう……という気持ちです。

こちらも反響のあった『執着』。ある日初めて人間の食べ物に興味を!(とみた黍さん提供)
こちらも反響のあった『執着』。ある日初めて人間の食べ物に興味を!(とみた黍さん提供)

ーーマンガを通して、とみた黍さんが常に愛猫とふれあいながら、ともに過ごしている様子がうかがえます。とみた黍さんにとって愛猫はどのような存在ですか?

 種族の違う同居人って感じです。お互い何言ってるか分からないですが、表情とかしぐさとかでなんとなく伝わってるような気がします。大好きです。

●とみた黍さん 前回のインタビュー

飼い主の首元で寝る愛猫 布団に引き込むと…「うらやましい」「幸せすぎ」
https://magmix.jp/post/22354

(マグミクス編集部)

【マンガ】腕立て伏せ中に猫が近づいて… 本編を読む

画像ギャラリー