マグミクス | manga * anime * game

【漫画】通勤途中、駅でツバメの巣を発見! ヒナたちの成長を見守る日々に「分かる」

3年ほど前、通勤中の男性が駅でツバメの巣を見つけました。巣のなかではツバメのひなが3羽元気に鳴いています。その日から男性は、毎日そのツバメを見るのが日課になりました。しかしある日、ひなたちは巣からいなくなっていて……。

ある日、ツバメがいなくなった!

駅でツバメの巣を発見!(たそさん提供)
駅でツバメの巣を発見!(たそさん提供)

 3年ほど前、通勤中の男性が駅で「上にツバメの巣があります」という貼り紙を見て、上を見上げると、3羽のツバメのひなが巣のなかで元気に鳴いていました。その日から男性は、毎日そのツバメを見るのが日課になりました。しかしある日、ひなたちは巣からいなくなっていて……。

 たそさん(@shindoutaso)が自身の経験を元にして描いたマンガ『ツバメうろ覚えで描きました』がTwitterで公開されました。同じようにツバメの巣を見守った経験のある読者から「分かる」「毎年楽しみ」「素敵な駅」などの共感の声や、たそさんの作風に対して「誰も傷つけないほっこりマンガが好き」などの声が多くあがりました。

 作者のたそさんに、お話を聞きました。

ーー3年前のツバメのエピソードを、今回マンガに描こうと思ったきっかけはありましたか?

 友人がInstagramに「我が家にツバメの巣ができた」と投稿していたのを見て今回のことを思い出し、描こうと思いました。ただ、実話を元にしたフィクションのマンガと思って読んでいただけたら幸いです!

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ツバメの巣を撤去する駅がある」といった内容のコメントです。さまざまな事情があると思うので何とも言えませんが、「巣を撤去されたツバメよ、強く生きてくれ!」と思いました。

ーー現在、ツバメは駅にまだいるのでしょうか? たそさんは今もツバメを見守っていますか?

 今はもう使ってない駅なのでどうなってるのか分かりません。きっと今年もひなが元気に鳴いてると思ってます。

『独身男性の平日』(たそさん提供)
『独身男性の平日』(たそさん提供)

ーーTwitterで2020年6月7日に公開なさった『独身男性の平日』も反響が大きかったですね。たそさんのマンガは、日常のなにげない出来事がほのぼのしたタッチで描かれていて、「ほっこりする」「たそさんのマンガが好き」という読者の声が多いですが、マンガを描くうえで心がけていることなどはありますか?

 なるべく明るく面白く描こうとしています。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 ほとんど自己満足でやってるので全くやる気ないときもよくあるんですが、やっぱり応援のメッセージをもらうとうれしくなって「さて描こう」となります!

(マグミクス編集部)

【マンガ】誰もいなくなったツバメの巣、その後… 本編を読む

画像ギャラリー