マグミクス | manga * anime * game

【漫画】人と会った日「やらかしたかも?」自己嫌悪…モヤモヤの夜を描き共感集まる

卵山玉子さんは、人と会った日の夜、布団のなかで今日のことを思い出していました。楽しかったことを振り返っていた卵山玉子さんですが、そのうち、思考がネガティブな方向に……。

「楽しかったのに落ち込む夜」を描いた4コマ

夜、布団で今日のことを振り返り…(卵山玉子さん提供)
夜、布団で今日のことを振り返り…(卵山玉子さん提供)

 卵山玉子さん(@tongarirooms)は、人と会った日の夜、布団のなかで今日のことを思い出していました。「楽しかったな」「たくさん話せたな」と、楽しかったことを振り返っていましたが、そのうち、思考がネガティブな方向に……。

 この時のことを卵山玉子さんがマンガに描き、『直したい癖』としてTwitteで公開すると、読者から「分かる!」「同じような人がいてほっとした」などの共感の声が多くあがりました。それを受けて卵山玉子さんも「仲間がいっぱいいてよかった」とツイートしています。

 作者の卵山玉子さんに、お話を聞きました。

ーー卵山玉子さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 飼い猫の行動やエピソードを友達によく話すのですが、言葉では猫のおかしさやかわいさを伝えきれないことが多くて、マンガにしたら分かりやすいかも! と思い立ち、猫の日常マンガを描き始めました。

ーー普段は猫に関するマンガを主に投稿なさっていますが、今回、『直したい癖』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけはありましたか?

 コロナの影響で人と直接会う機会が少なくなって寂しい反面、「何かやらかしたかもしれない」とウジウジするのも減っていることに気付いて、なんとなく日記とかメモのような感覚で描きました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 リプライをくださった方の大多数が「分かる」「自分もそう」という感想だったのが印象的でした。みんな多少は気にしてるんだと思うと少し安心しました。

『うちの猫がまた変なことしてる。』5巻が発売中(KADOKAWA)
『うちの猫がまた変なことしてる。』5巻が発売中(KADOKAWA)

ーーTwitterでも人気の、愛猫との暮らしを描いたエッセイマンガの単行本『うちの猫がまた変なことしてる。』5巻が発売中です。内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 5巻でも猫の愛すべき奇行を「なんだその行動! かわいいな!」とつっこみながら描いています。今回は猫がおもちゃのひもを誤飲してしまってオロオロしたエピソードも描き下ろしているので、少しでも参考になったらうれしいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今までと変わらず、主に猫のことをゆるゆる呟くと思います。よろしくお願いします!

●『うちの猫がまた変なことしてる。』5巻がAmazonにて発売中

(マグミクス編集部)

【マンガ】夜に悶々と考えてしまうこととは? 本編を読む

画像ギャラリー