マグミクス | manga * anime * game

2025年秋アニメ続々完結、視聴者絶賛の3作品 「最高の最終回だった」「続編もあるよな?」

いよいよ12月も半ばに入り、2025年秋アニメも最終回を迎える作品が出てきました。長年続いた人気シリーズや、心温まるハートフルコメディの完結に、名残惜しむ声が多くあがっています。

約9年で迎えた「大団円」 寂しいけど「最高の最終回」

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』エピローグビジュアル Full Version. (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』エピローグビジュアル Full Version. (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 2025年12月も下旬にさしかかり、冬アニメも続々と最終回を迎えています。続編タイトルを中心に大きな盛り上がりを見せたなか、感動的な結末によって、視聴者から「最高の最終回だった」と涙を誘った作品もありました。

 そのひとつが、人間が当たり前に「個性」と呼ばれる能力を持つ世界で、無個性からヒーローを目指す姿を描いた『僕のヒーローアカデミア』(原作:堀越耕平)です。本作は、2016年放送の第1シーズンから『FINAL SEASON』まで、約9年にわたって続いたシリーズに幕を下ろしました。

 最終回では、社会に反旗を翻した「ヴィラン連合」との決戦から8年が経過し、「雄英高校」の教師になった主人公「デク」こと「緑谷出久(CV:山下大輝)」が、現在の生活や卒業式、仲間たちのその後を振り返ります。

 今度は手を差し伸べる側となったデクは、現状に満足しながらも、どこか寂しさを抱えていました。そんな彼に、再会した師匠の「オールマイト(CV:三宅健太)」からクラスメイトの思いがこもったヒーロースーツが託されます。そしてデクは、そのスーツの力を借りて仲間たちとのヒーロー活動を再び始めるのでした。

 エンディングの最後は「OUR STORY CONTINUES ON…」のメッセージで締めくくられ、視聴者からは「寂しいけど最高の最終回だった」「爆豪が手を差し出してからのひと言でやられた」といった声があがりました。

笑いあり、涙ありの結末を迎えた癒し系作品

 TVアニメ『アルマちゃんは家族になりたい』新ビジュアル (C)ななてる/KADOKAWA/神里・夜羽研究所
TVアニメ『アルマちゃんは家族になりたい』新ビジュアル (C)ななてる/KADOKAWA/神里・夜羽研究所

 2025年秋の心温まるアニメ作品として注目を集めていた『アルマちゃんは家族になりたい』(原作:ななてる)も、最終回の展開が注目されていました。同作は、学習型自律戦闘ロボット「アルマ(CV:月城日花)」と、彼女のAIを開発した科学者「神里エンジ(CV:鈴木崚汰)」、同じくボディを担当した「夜羽スズメ(CV:M・A・O)」の3人が同居生活を送るなかで、疑似的な家族になっていく様子を描いた物語です。

 最終回では、エンジとスズメの研究成果が認められ、3人そろってアメリカで新生活を始めます。しかし、多忙な日々のなかで家族として過ごす時間は次第に減っていき、アルマはふたりを応援しながらも、寂しさを抱えて家出をしてしまいました。やがて、その出来事をきっかけにエンジとスズメは自分たちの過ちに気付き、3人は再び向き合い、仲直りを果たします。

 幸せな大団円に「日曜日の締めくくりに心温まる癒しの作品だった」「アルマちゃんの成長っぷりがウルッときた」など声があがりました。

「続編」を望む声が続出、「勘違い」ファンタジーコメディ

TVアニメ『嘆きの亡霊は引退したい』第2クールメインビジュアル (C)槻影・チーコ/マイクロマガジン社/「嘆きの亡霊」製作委員会
TVアニメ『嘆きの亡霊は引退したい』第2クールメインビジュアル (C)槻影・チーコ/マイクロマガジン社/「嘆きの亡霊」製作委員会

 ユニークな勘違いコメディとして評判を集めている『嘆きの亡霊が引退したい』(原作:槻影/キャラクター原案:チーコ)の第2クールも最終回を迎えました。冒険者が活躍するファンタジー世界を舞台に、主人公の「クライ・アンドリヒ(CV:小野賢章)」は、幼なじみと結成した冒険者チーム「嘆きの亡霊(ストレンジ・グリーフ)」を率いています。

 最強クラスの仲間たちに囲まれている一方で、クライ自身の戦闘能力は低く、行き当たりばったりな言動で周囲を振り回してしまいます。しかし、その勘違い行動が思わぬ形で功を奏し、結果的にトラブルを解決してしまう点が、本作の楽しみどころです。

 後半では、皇帝一行の護衛を依頼されたクライが臨時の仲間を集めるものの、そのなかには皇帝の命を狙う組織も紛れ込んでおり、大きな騒動へと発展します。しかし、意図せず周囲を手玉に取ってしまうクライの行動によってくせ者は排除され、皇帝一行は無事に目的地へ到着し、一件落着となりました。

 さらにラストでは、「嘆きの亡霊」のメンバーでありながら姿を見せていなかった「エリザ・ベック(CV:瀬戸麻沙美)」が新キャラとして登場します。最終回後に続編の発表はなかったものの、視聴者からは「最初から最後まで本当に飽きさせない物語だった」「あの終わり方は続編もあるということだよな」といった感想や、続編を期待する声があがっています。

(LUIS FIELD)

1 2

LUIS FIELD

マンガやアニメをこよなく愛するライターが多く在籍する編集プロダクションです。幅広い年代が所属し、レトロ系から新作までおさえた「語りたくなる」記事を心がけています。

LUIS FIELD関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

最新記事

アニメの記事をもっと見る