『ゴールデンカムイ』少女役女優(25)2年前の可愛すぎる動画を公開 原作ファン「解釈一致」「後ろにいるの過保護でカワイイ」
『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』公開合わせで映画『ゴールデンカムイ』が地上波放送されます。それに合わせて、山田杏奈さんがある動画を公開しました。
杉元が見張ってるみたい

2026年2月20日(金)の「金曜ロードショー」で、野田サトルさんの人気マンガを実写化した映画『ゴールデンカムイ』(2024年)が放送されます。本作は日露戦争後の明治後期の北海道を舞台に、道内のどこかに隠された巨額のアイヌの金塊を巡る争奪戦を描いた物語です。放送に合わせて、日露戦争で「不死身」と恐れられた主人公「杉元佐一(演:山崎賢人)」の相棒となるアイヌの少女「アシリパ」役の山田杏奈さん(25歳)が、ある動画を公開しました。
前日の2月19日、山田さんの公式X(旧:Twitter)では「いよいよ明日21時より#金曜ロードショー にて 映画『#ゴールデンカムイ』地上波初放送ッ!」というポストとともに、アシリパの衣装の山田さんが雪景色をバックにカメラの方を見ていると、後ろから主演の山崎賢人さん(31歳)が入り込んでくるという映像が投稿されています。背後には実写版のロケに協力した、明治から昭和初期の建造物を移築・復元した野外博物館「北海道開拓の村」も映っていました。
こちらはアシリパが杖を持って、頭のマタンプシ(鉢巻)の上にサラニプ(背負い袋)のヒモを巻いているので、映画ではなく続きの『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編』第1話の撮影時のオフショットでしょう。
山田さんの後ろに山崎さんが映りこんでいる姿は、2年前の2024年2月11日の映画公開時に写真で公開されており、今回初めて動画版がアップされました。どちらの投稿にも、山田さんのマネージャーの「#山田の写真撮ってたら #ひょっこり現れた山﨑さん #息ぴったりな2人 #いいコンビですね」というハッシュタグが付いています。
アシリパに危険がないよう、「不死身の杉元」が後ろから見張っているかのような光景には、「最高に杉元とアシリパで滾る」「いやあもうこれ本当にアシリパさんと『どうだい俺たちのアシリパさんはすげえだろ』顔の杉元なんだよ」「アシリパさんのこと見つめてたら杉元すごい睨んでくるじゃん……過保護杉リパ……すき」「杉元がしっかりアシリパさんのセコムしてるの解釈一致すぎて大好き」「後ろの山崎賢人の目がアシリパを微笑ましく見てる時の目で好き」「後ろの佐一さんも可愛すぎる」「何だこの可愛すぎる生き物たちは」と、実写版本編同様に「再現度」への称賛の声が相次ぎました。
オフショットだけでも見どころ満載な実写版『ゴールデンカムイ』は、今後2月27日(金)に『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編』の特別編集版が「金曜ロードショー」で放送され、そして映画第2弾『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』が3月13日(金)に全国公開の予定です。
※「アシリパ」のリ、サラニプのプは小文字
※山崎賢人さんの崎は「たつさき」
(マグミクス編集部)