マグミクス | manga * anime * game

80周年記念映画『トムとジェリー』ほか、アニメと実写を融合させたコメディ4選

仲良くケンカして、80年。誰もが子供の頃に楽しんだ、米国発のTVアニメ『トムとジェリー』が、映画になって帰ってきました。現在のNYを舞台に、2匹は大暴走を繰り広げます。映画『トムとジェリー』の公開を記念して、アニメと実写を融合させた抜群に面白いコメディ映画を紹介します。

実写映像の世界で繰り広げられる追いかけっこ

ケイラの働くホテルでケンカを繰り広げるトムとジェリー。映画『トムとジェリー』より
ケイラの働くホテルでケンカを繰り広げるトムとジェリー。映画『トムとジェリー』より

 ケンカを始めて80年。米国の人気アニメ『トムとジェリー』が、映画『トムとジェリー』として2021年3月19日(金)より公開されます。劇場版のトムとジェリーはいつもの屋敷を飛び出し、現代のNYへ。実写映像として映し出される高級ホテルを舞台に、2Dアニメのキャラであるトムとジェリーが壮絶なバトルを繰り広げることになります。

 お調子者の猫のトム、いたずら好きなネズミのジェリーが、スクリーンデビューを果たしたのは劇場用短編アニメ『上には上がある』(1940年)でした。以降、猫とネズミが織りなすドタバタコメディは、米国だけでなく世界各国の子供たちから愛され続けています。

 今回の映画は、トム&ジェリーの生誕80年を記念して企画されたもの。トムとジェリーはアニメーションの世界から抜け出し、大ヒットアクション映画『キック・アス』(2010年)で人気者になったハリウッドの若手女優クロエ・グレース・モレッツとの共演を果たしています。

ハリウッドの人気スターたちとの共演

 ジェリー・マウスはNYへとやって来ましたが、大都会は住宅事情が厳しく、気に入った部屋を見つけることができずにいました。そんなジェリーの目に留まったのが、NYきっての高級ホテルです。客室と客室の合間に、ジェリーはちゃっかりと自分専用の小さな部屋を作ってしまいます。小さな部屋のなかは、スマホをホームシアター代わりに置いた快適空間です。

 そんな折、高級ホテルでは臨時スタッフとしてケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)が働き始めます。週末には世間で注目を集める超人気セレブカップルが結婚披露パーティを開くため、ホテルのスタッフはみんな大忙しです。上司のテレンス(マイケル・ペーニャ)からネズミの捕獲を命じられたケイラは、猫をボーイとして雇うことを提案。そこで採用されることになったのが、ジェリーの宿敵トムでした。

 かくして高級ホテルを、さらにはNY市街を舞台に、トムとジェリーの追いかけっこが展開されます。相変わらずのジェリーのすばしっこさに、トムはさんざんな目に。アニメシリーズでおなじみだったブル公ことスパイク、野良猫のブッチらも登場します。

 ちなみにジェリーは、実写ミュージカル映画『錨を上げて』(1945年)にも出演しており、この時はダンスの名手ジーン・ケリーとの見事なタップダンスを披露しました。今回はトムのピアノ演奏に合わせたジェリーのリズミカルなダンスが、見どころのひとつとなっています。従来どおりトムとジェリーのセリフはなく、2匹は体の動きのみで上映時間101分を楽しませてくれます。

【画像】アニメのトム&ジェリーのせいでホテルは大騒ぎ…?(8枚)

画像ギャラリー

1 2 3