『閃光のハサウェイ』公開前に、ゲーム『クライマックスU.C.』で宇宙世紀を振り返る
歴史の「if」も楽しめる、2周目のクロニクルモード
この『クライマックスU.C.』では操作性に関しても、「ボタンの長押し」で主兵装武器が3段階で切り替わる「チャージショット」を採用。特に「νガンダム」や「サザビー」のファンネル攻撃はかなりアツいのですが、そこも「ニュータイプ」能力がないキャラだと発動しない……という部分もマニア泣かせです。
また一度ゲームをクリアすると「クロニクルモード」ではすべてのモビルスーツとパイロット・キャラクターが全ステージで使用可能となるので、「ジャブロー」に「F91」を投入したり、「ア・バオア・クー」を「サザビー」で戦ったりといった、「If」の要素が楽しめます。「一年戦争のアムロ」を「νガンダム」に乗せるなどといった特殊なシチュエーションで発せられるキャラクターの台詞もかなりアツイです。
もちろん、2006年という発売時期から、「ユニコーンガンダム」や、これから公開される『閃光のハサウェイ」の機体やキャラクターはこのゲームに登場しないのですが、ぜひとも映画のブルーレイ発売などのタイミングに合わせて、PlayStation5などでリメイクしてほしいと思います。このゲームには「エクストリームVS」シリーズとはまた違った魅力と味わいがあります。
公開を待ちに待たされた『機動戦ガンダム・閃光のハサウェイ」を劇場で鑑賞する前に、この『クライマックスU.C.』で改めて宇宙世紀の歴史を振り返るのもオツな楽しみかもしれません。
(渡辺まこと)