マグミクス | manga * anime * game

【漫画】愛犬にちぎったパンをあげたら…別の一点をガン見!“犬あるある”にほっこり

犬も食べられるパンを用意した飼い主は、小さくちぎって少しずつ愛犬に食べさせています。犬はパンを食べながら、視線は“あるもの”にくぎづけで……。西田理英さんのマンガに「分かる!」と共感が集まっています。

常にロックオン? つぶらな瞳でひたすら見つめるのは…

飼い主からちぎったパンをもらう犬ですが…(西田理英さん提供)
飼い主からちぎったパンをもらう犬ですが…(西田理英さん提供)

 愛犬のコーギーとの日々を、架空のキャラクターを用いてマンガに描き、Twitterで公開している西田理英さん(@itikogi)。愛犬におやつをあげている時のひとコマを描いた作品が反響を集めています。

 犬も食べられるパンを用意した飼い主は、「ちょっとずつちぎって食べような」と、小さくちぎって愛犬に食べさせています。犬はパンを食べながら、視線は“あるもの”にくぎづけで……。

 読者からは「分かります!」「あるあるですね」「かわいい」「うちも決して目を離しません」「一瞬たりとも見逃さないぞ! って感じがたまらない」「キラキラの瞳がやばい」など、共感の声が多く寄せられました。
 
 作者の西田理英さんに、お話を聞きました。

ーー『気になる犬』は、“あるもの”から絶対目を離さない犬の様子がかわいいですね。顔や目の動きなどのわずかな変化をマンガで表現するのは難しそうですが、今回のマンガで工夫なさった点、苦労なさった点などはありますか?

 ありがとうございます! 今回はアップの顔なので、いつもよりリアルに描かなければいけなかった点が難しかったです。体の動きが少ない分、目の動きはしっかりとさせようと、愛犬の写真を何枚も見て描きました。あと、犬ではないのですが、減っていくパンの質感なども頑張りました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ちぎるのを待っていてお利口さん」と言ってもらえたのがうれしかったです! でも実は実際はもっとソワソワしていましたし、パンが初めてだったので、かぶりついていいのか分からずにおとなしく食べていたのが結果的にお利口さんになったのかもです。

電子書籍『コギカツ~コーギー活動記録~』全3巻が発売中(集英社)
電子書籍『コギカツ~コーギー活動記録~』全3巻が発売中(集英社)

ーーTwitterに投稿された犬のマンガをまとめた電子書籍『コギカツ~コーギー活動記録~』全3巻が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 2020年9月頃までにTwitterに投稿したマンガをまとめました。加筆修正もして『コギカツ』でしか読めないおまけマンガもあるので、電子書籍版のみの販売ですがよろしくお願いします!

ーーマンガやその他で、今後挑戦してみたいことについて教えて下さい。

 以前「COMICポラリス」さんで『殿と犬』というWebマンガを4話だけ掲載してもらったのですが、その続きが描けたらいいなというのと、コーギーのLINEスタンプは作ってみたいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】パンを食べながら、犬の視線の先は…? 本編を読む

画像ギャラリー