マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ラーメン店で水をこぼした客、ヤンキー店主ににらまれ「ヤバイ」と思いきや?

ラーメン店で食事中のふたりの客は、コップを倒して水を派手にぶちまけてしまいました。目の前では、ヤンキーな店主が鋭い目つきで見ています。「店主めっちゃ怒ってる」「ヤバイ」と身の危険を感じますが……? おつじさん(@otj024)のマンガの意外な展開にほっこり!

いかつい外見とは裏腹に、意外すぎるアドバイス!

水をこぼし、ヤンキー店主ににらまれる…?(おつじさん提供)
水をこぼし、ヤンキー店主ににらまれる…?(おつじさん提供)

 仕事帰りにラーメン店で食事中のふたりの客。とんかつの揚げ方でもめていると、コップを倒して水を派手にぶちまけてしまいました。目の前では、ヤンキーな店主が鋭い目つきで見ています。客たちは「店主めっちゃ怒ってる」「ヤバイ」と身の危険を感じますが……?

 おつじさん(@otj024)による創作マンガ『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキーこぼれ話編~ザクザクとんかつ~』がTwitterで公開されました。本作は「ガンガンpixiv」で連載中の『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』の番外編。見た目ヤンキーな主人公・桜井さんが通りがかりにさまざまなアドバイスをしていくハートフルな物語です。

 今回の番外編では、見た目に反して意外な対応を見せるヤンキー店主のエピソードに、読者から「面白い」「心がほっこりする」「このラーメン屋に通いたい」「アドバイス助かる」「とんかつ食べたくなった」などの声があがりました。

「comic POOL」にて『いびってこない義母と義姉』も連載中の作者・おつじさんにお話を聞きました。

ーー今回の作品は、連載本編のスピンオフの位置づけかと思いますが、今回のお話を描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 2018年から『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』をTwitter連載しているなかで、各キャラクターの関係性やストーリーが進んできました。今回はこぼれ話編を描くことで、キャラクター以上にワンポイントアドバイスの部分が主体となると思い、キャラクターを知らない方でも入りやすい話を改めて描いてみようと考えました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 料理系や掃除系のアドバイスを題材にしたお話を描いた際によくいただく反応ですが、コメントやリプライの中にもさらに細かいアドバイスをして下さる読者さんが現れることです。読者さん同士でアドバイス交換の交流をなさっているので、興味深い現象が起きているなぁと思いながら感想欄を拝読しています。

『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』単行本6巻が2021年9月22日に発売予定(スクウェア・エニックス)
『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』単行本6巻が2021年9月22日に発売予定(スクウェア・エニックス)

ーー『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』の単行本6巻が2021年9月22日に発売予定です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 本作は基本的に日常系ハートフルマンガを主軸として進行しているのですが、もうひとつの軸として、主人公の桜井さんとヒロインの保育士の先生の恋愛模様も読者の方に楽しんでいただいています。6巻はそのふたりの関係性が少し進展する内容が収録されています。なかなか素直になれないふたりの心情などに注目していただけたらと思います。

ーー長く連載なさっていますが、今後のお話の構想などがあれば、お話できる範囲で教えて下さい。

 今後もふたりの関係性の変化を丁寧に描いていきたいので、楽しみにしていただけたらと思います。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 本当に月並みなことを言いますが、読んで下さる方の反応はどんなものでも原動力になります。あとは、実生活で悔しいことや悲しいこと、腹立たしいことがあると、どうにかマンガを描いて発散しようと思います。ネガティブなストレスを明るいテイストの作品に変換できているので、なんだかんだ良いサイクルだなぁと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】水びたしになり、拭くものを頼んだら…殴られる!? 次の瞬間意外な光景が 本編を読む

画像ギャラリー