マグミクス | manga * anime * game

【漫画】突然現れた女子高生は、助けたカラス? ドジすぎて「恩返し」が終わらない!

ある日突然、男性の家を訪れた女の子。「昨日助けていただいたカラスです。恩返しに来ました」と言われて男性は驚きますが、どうやら本当のようです。カラスの女の子は恩返しすべく、いろいろ頑張りますが……? 根田啓史さんが連載中のマンガが「かわいい」と話題です。

ドジなカラスちゃん、恩返しどころか恩が増えていく!

突然現れた女子高生は、なんとカラス?(根田啓史さん提供)
突然現れた女子高生は、なんとカラス?(根田啓史さん提供)

 ある日突然、男性の家を訪れた女の子。「昨日助けていただいたカラスです。恩返しに来ました」と言われて男性は驚きますが、どうやら本当のようです。カラスの女の子は恩返しすべく、いろいろ頑張りますが……?

 根田啓史さん(@dorori_k)がTwitterおよびpixiv FANBOXにて創作マンガ『あの時助けたカラスがドジすぎて困る』を連載中です。恩返しどころか恩が増えていってしまうドジなカラスの物語に、読者から「かわいい」「けなげ」「無限ループかな?」「このまま嫁入りしてほしい」「一生かけて恩返しして」「もっと続いて」などの声が寄せられています。

 連載中の『異世界行ったら、すでに妹が魔王として君臨していた話。』の電子書籍が7巻まで発売中の作者・根田啓史さんにお話を聞きました。

ーー『あの時助けたカラスがドジすぎて困る』のお話はどのようにして生まれましたか?

 ここ3年ほどTwitterを中心に活動していたのですが、自分なりに知見が増えてきたので、それを生かした企画を新しく立ててみたいと考えていました。

 結構横軸強めというか、話があまり進まず同じようなシチュエーションで繰り返していけるものがいいなと漠然と思っていて、そのなかで「恩返ししたいけど、逆に恩が増えていってしまう」という流れを思いつき、そこから肉付けをしていった形です。

ーーカラスの女の子がとてもかわいらしいですね。キャラクター作りで工夫なさった点を教えて下さい。

『鶴の恩返し』をもとにしていたので、そこからちょっとずらしつつ、遠からずにしたいというイメージがあって、動物でずらすか、鳥の種類でいくかなどでリサーチしていたところ、カラスの生態の面白さを知り、カラスの雰囲気を面白く伝えられるキャラクターを作っていきました。

一生懸命夕飯を用意する姿がけなげ!(根田啓史さん提供)
一生懸命夕飯を用意する姿がけなげ!(根田啓史さん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 カラスちゃんのキャラクターがかわいいと言ってもらえているのが素直にうれしいです。あと、1話目の段階で、「恩が永遠にたまっていく」という企画性みたいな部分がちゃんと伝わっていたのがうれしかったです。

ーーカラスちゃんと男性の今後が気になりますが、今後の展開の構想など、お話できる範囲で教えて下さい。

 カラスちゃんはちゃんとした恋愛をしたことがないと思うので、「相手を好きになる」ということをテーマとして考えています。また、できれば横展開というか、いろんな形でヒロインを足していこうと思っていて、Twitterマンガで新キャラを出すのって難しいのですが、そこを楽しんでいただけたらと思っています。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 生み出しているコンテンツを盛り上げていきながら、漫画家の生き残り方を模索して、共有していけたらと思っています!!

(マグミクス編集部)

【マンガ】「恩返しさせて下さい」と言う女の子に夕飯を作ってもらったら、思わぬ展開に! 本編を読む

画像ギャラリー