マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』圧倒的強キャラ・栗花落カナヲ 「柱より強いかも?」

『鬼滅の刃』に登場する、「花の呼吸」の使い手・栗花落カナヲ。「実は柱より強いかも?」と言われています。上弦の鬼を恐れさせたほどの強さを見ていきます。

炭治郎の同期隊士なのに…柱と近い匂い、栗花落カナヲの強さ

『鬼滅の刃 兄妹の絆』より栗花落カナヲ (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃 兄妹の絆』より栗花落カナヲ (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』のキャラクター、栗花落カナヲは蟲柱・胡蝶しのぶの継子(つぐこ)です。「花の呼吸」を使う剣士で、あまり感情を表さない少女です。

 放送中のTVアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』では、炭治郎、善逸、伊之助の活躍が描かれます。また、「遊郭編」の次のエピソードである「刀鍛冶の里編」では、彼らの同期隊士である不死川玄弥も本格的に活躍します。もうひとりの同期であるカナヲは「遊郭編」の冒頭で登場しましたが、次の出番はまだ先です。

 そんなカナヲは、「柱よりも強いかもしれない」と言われています。確かに最終選別でも苦労したように見えません。カナヲの強さを確かめてみましょう。

●初登場では微笑みをたたえて、服装も乱れていない

 カナヲが初めて登場したシーンは、藤襲山での最終選別です。選別を受けに来た善逸や玄弥といった参加者は緊張した表情を浮かべました。しかしカナヲはただひとり穏やかな表情を見せていました。

 最終選別を終えた時も、カナヲは傷ひとつありません。着物も崩れず、汚れてもいませんでした。

 ほかの合格者、手鬼に苦戦した炭治郎、善逸や玄弥はぼろぼろです。いっぽうのカナヲは蝶と遊び、微笑みさえしています。カナヲがただ者ではないことが描かれているシーンでした。そもそも、剣技は独学で覚え、最終選別へも無断で参加していました。

 続いて、那田蜘蛛山でもカナヲは、同期とは思えないほどの余裕を見せます。隠たちに指示を出し、禰豆子を連れた炭治郎を追いかけました。禰豆子を逃がした炭治郎を両足で蹴り、気絶させています。炭治郎が疲れ、傷ついていたとしてもカナヲの実力がうかがい知れます。

●機能回復訓練で炭治郎たちを圧倒

 那田蜘蛛山で負傷した炭治郎たちは、蝶屋敷で治療を受けます。落ちた体力を戻すために機能回復訓練を始めました。

 訓練の相手は神崎アオイとカナヲです。炭治郎だけでなく、善逸や伊之助もカナヲには勝てません。炭治郎はカナヲの強さを次のように分析します。

(まず反射速度が全然違うんだ 俺が万全の状態でも多分負ける 匂いからしてまず違う 柱の人たちと近い匂いがする)

 この時点ですでに、「柱と近い」と炭治郎が分析するほどの強さを持っていました。事実、カナヲが行っている訓練は炭治郎でさえ目をむくものでした。巨大な、通常より硬いヒョウタンに息を吹き込んで壊す訓練です。カナヲが破裂させたヒョウタンは、座った子供くらいの大きさでした。

※これ以降、まだアニメ化されていないシーンの記載があります。原作マンガを未読の方はご注意ください。

【画像】栗花落カナヲと神崎アオイの外伝的エピソードを収録

画像ギャラリー

1 2