マグミクス | manga * anime * game

『遊郭編』アニメ化された・されなかった原作「おまけページ」 ドタバタの裏側は…

遊郭での戦いの裏で…「刀鍛冶の里」で起こっていたこととは?

●カラス隊の様子

「遊郭編」では、鎹鴉たち「カラス隊」もたいへんでした。単行本第10巻収録のおまけページのイラストにはその様子が描かれています。

 炭治郎の鎹鴉は主がひとりで堕姫と戦い始めたため、冷や汗をかきながら「マダカ、マダカ柱ハ!」と大慌て。善逸のスズメ・チュン太郎ことうこぎは、善逸が伊之助に救出されたことを知らず、涙目で探しています。

 あわててバタバタと飛び回るカラスたちですが、伊之助のカラスは伊之助にきちんとついて行ったため落ち着いています。主人と正反対なカラスたちが、けなげに頑張っている姿がほほえましいおまけページです。

 その後、善逸を見つけたうこぎが、共に戦場を駆ける様子もおまけページのイラストとして収録されています。また、宇髄の鎹鴉も派手で、カラス界のファッションリーダー的存在とのことです。

●「刀鍛冶の里」で異変!?

 刀に対して、行きすぎた情熱を持つ鋼鐵塚さん。「遊郭編」の序盤でも、刀を折った炭治郎に激怒して追いかけ回しました。

 そんな鋼鐵塚さんが作った刀を、炭治郎は刃こぼれさせてしまいます。堕姫に斬りかかって、帯を切り離した時でした。堕姫は内心、「上手に切り離したわね」と考えていました。しかし、堕姫は本音など言わず炭治郎を挑発します。

「アンタの刀 もう刃毀れしてる それを打ったのは碌な刀鍛冶じゃないでしょう」

 炭治郎はもちろん否定します。「違う! この刀を打った人は凄い人だ!! 腕のいい 刀鍛冶なんだ」

 この会話が載っている単行本第9巻収録の第77話「蠢く」のおまけには、「へくちっ」とくしゃみをする鋼鐵塚さんのイラストがあります。

 自分のウワサをされたからくしゃみをしたのでしょうか。しかし、自分の刀を傷つけられると激怒する鋼鐵塚さんが、刃こぼれしたと知った時には恐ろしいことが起こりそうです……。

●アニメ化されなかった番外編「伊之助御伽草子」

 番外編「伊之助御伽草子」は、今回アニメ化されなかった物語です。「少年ジャンプGIGA 2017年 vol.4」に掲載された読み切りで、単行本第10巻、妓夫太郎と戦う宇髄、炭治郎に善逸と伊之助が加勢する第88話「倒し方」のあとに収録されています。伊之助の過去が描かれたもので、ある謎が明らかになります。

 TVアニメ化が決定した「刀鍛冶の里編」では、伊之助の登場シーンは序盤と終盤のみとわずか。「伊之助御伽草子」が今後、いつアニメ化されるのか気になるところです。

(マグミクス編集部)

【画像】「遊郭編」収録巻を見る(5枚)

画像ギャラリー

1 2