マグミクス | manga * anime * game

【漫画】コンビニのレジで店員と気まずい瞬間!「あるある」「つらい」10万人が共感

コンビニに来た女性には、「優雅にスマートに買い物を済ませる」というポリシーがありました。会計をするべくレジに向かうと、そこには初めて見る店員さんが。ふたりの気まずいやりとりとは……? nekaさん(@neka__s)のマンガに多くの共感が集まっています。

「今だ!」まるでバトルマンガ? 店員との駆け引きに緊張が走る

初めて見る店員さんとの「会計」は…(nekaさん提供)
初めて見る店員さんとの「会計」は…(nekaさん提供)

 コンビニに来た女性には、「優雅にスマートに買い物を済ませる」というポリシーがありました。会計をするべくレジに向かうと、そこには初めて見る店員さんが。そしてふたりのやりとりが始まりますが……。

 nekaさん(@neka__s)による創作マンガ『VSコンビニ』がTwitterで公開されました。レジで会計をする時に店員さんといくつか言葉を交わすことがありますが、特にいつもと違う店員さんだと、スムーズに会話ができるか緊張しますね。話すタイミングを間違えると気まずい空気に……。

 そんな緊迫した瞬間を描いたエピソードに、読者から「分かる」「あるあるだね」「これはつらい」「店員さんもいろいろ考えてるんだろうなあ」「まるでバトルマンガ」「私も先行タイプ」「新しい店員は攻略しなきゃいけない」「店員からすると、こっちが聞くまで黙っててほしい」などの声があがり、2万リツイート、10万いいねを超える反響がありました。

 作者のnekaさんに、お話を聞きました。

ーー『VSコンビニ』のエピソードはnekaさんの実体験でしょうか? マンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 店員さんと言葉がかぶってしまうという点だけ実体験ですが、そこの気まずさを誇張して伝えるために描いた創作です。

ー-nekaさんも「先行タイプ」ですか?

 自分は先行でいくとよくかぶるんで、基本的に待ちます。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 店員さん側の人たちからの賛同の声です。

車の点検のエピソード(nekaさん提供)
車の点検のエピソード(nekaさん提供)

ーー「気まずいシリーズ」としては以前車の点検のエピソードも投稿されていましたが、こちらもnekaさんの実体験でしょうか? その後の整備士さんの反応が気になります。

 マンガ通りの実体験ではありませんが、一瞬音楽が鳴ってしまい場が沈黙したことがあり、それをもとにした創作です。

 これも整備士さん側の人たちから反応がありましたが、よくあることなので気にしないとのことです。ただ、「車経由で通話がつながった時は気まずい」との声が多かったです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】スムーズな会計のために!「大丈夫、落ち着いていけば」「工程が多すぎる」レジでの静かなバトルに共感続々 本編を読む

画像ギャラリー