マグミクス | manga * anime * game

新キャスティングで再アニメ化・3選 新旧、甲乙つけがたい…!

同じストーリーにもかかわらず、一から再アニメ化されることもある人気作品。その人気からか、新旧で比較されたり、新派・旧派の間で論争が起こったりすることも。キャスティングも一新され、同じ作品の面白さを改めて楽しめるのは、再アニメ化の醍醐味かもしれません。この記事では、新キャスティングで再アニメ化された3作品をご紹介します。

ストーリーの違いにも注目! あなたはどちら派?

 人気作品はアニメ化だけにとどまらず、時を経て再アニメ化されることがあります。キャストが一新されていることも少なくなく、原作ファンの間では「新旧どちらが好きか」と論争が巻き起こることも。この記事では、そんな新キャスティングで再アニメ化された3作品を取り上げてご紹介します。SNSでも「アニメに新旧あるの個人的にエモい」「新旧どっちも好き」と評判です。

●『HUNTER×HUNTER』

『HUNTER×HUNTER選挙編』Blu-ray & DVD BOX(バップ)  (C)POT(冨樫義博)1998年-2011年 (C)VAP・日本テレビ・マッドハウス
『HUNTER×HUNTER選挙編』Blu-ray & DVD BOX(バップ)  (C)POT(冨樫義博)1998年-2011年 (C)VAP・日本テレビ・マッドハウス

 育ての親・ミト(CV:潘恵子)とともに、くじら島で暮らす少年・ゴン=フリークス(CV:潘めぐみ)。幼少期に別れた父は、厳しい試験に合格した「ハンター」として活躍しており、ゴンは父と同じハンターになることを夢見ていました。

 ミトとの約束を見事果たしたゴンは、ハンターへの第一歩である「ハンター試験」を受けることに。試験会場に向かう途中、船に乗ったゴンは、同じく受験者のレオリオ(CV:藤原啓治)とクラピカ(CV:沢城みゆき)に出会います。しかし、レオリオとクラピカは、あろうことか仲違いを始めてしまいーー?

『HUNTER×HUNTER』は、同名マンガ(作:冨樫義博/集英社)を原作としたアニメです。原作は、2021年11月時点で累計発行部数が7900万部を突破。1999年と2011年にアニメ化されており、原作が長期休載中の現在も、多くのファンに掲載を望まれている人気作品です。

【新旧キャスト(旧→新)】
ゴン=フリークス:竹内順子→潘めぐみ
キルア=ゾルディック:三橋加奈子→伊瀬茉莉也
レオリオ:郷田ほづみ→藤原啓治
クラピカ:甲斐田ゆき→沢城みゆき
ヒソカ:高橋広樹→浪川大輔

 1999年から、一部残酷表現を修正しつつ、原作にほぼ忠実にアニメ化された本作。ハンター試験において、トリックタワーの外壁をつたって降りようとしたモブ役を、原作者の富樫先生が演じる一幕もありました。原作に追いつく直前で、全62話の放送を終了。続編はOVA化され、第3期まで制作されていました。

 2011年版は、1999年版からスタッフ・キャストを一新。放送時間が深夜となったことで、原作の残酷表現もよりリアルに再現されるようになりました。全148話で終了を迎えましたが、ゴン役の潘さんは、原作連載中ということもあってか「私からは『最終回』とは言いません」コメント。原作の連載再開と、続編の制作が待たれる作品です。2011年版は、2021年4月より日本テレビにて再放送が決定しています。また、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などでも見ることができます。

●『フルーツバスケット』

『フルーツバスケット』2019年版 (C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』2019年版 (C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

 高校生の本田透(ほんだ・とおる/CV:石見舞菜香)は、唯一の肉親である母を亡くし、山でテント生活をしています。そんなある日、透は通りかかった家の縁側で、十二支の置物を見つけます。置物を見ていると、家主の草摩紫呉(そうま・しぐれ/CV:中村悠一)に見つかり、慌てる透。

 しかし紫呉は怒るそぶりもなく、紫呉の親戚で同じクラスの王子様である草摩由希(そうま・ゆき/CV:島崎信長)とも仲良くなり、透は草摩家に居候することに。しかし、彼らには信じられない秘密があって……?

『フルーツバスケット』は、同名マンガ(作:高屋奈月/白泉社)が原作のアニメです。原作は、2007年に「もっとも売れている少女マンガ」としてギネスブックに認定されたほどの人気で、海外からも高い評価を受けている作品です。2001年に続き、2019年に再アニメ化されました。

【新旧キャスト(旧→新)】
本田透:堀江由衣→石見舞菜香
草摩由希:久川綾→島崎信長
草摩夾:関智一→内田雄馬
草摩紫呉:置鮎龍太郎→中村悠一
草摩慊人:若葉紫→坂本真綾

 2001年版から、豪華声優陣で制作された本作。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で初監督を務めた、外崎春雄さんが作画監督を務める回も。ただし、放送当時は原作が完結しておらず、最後まではアニメ化されずオリジナルの結末を迎えました。

 2019年版は原作者・高屋先生の意向により、スタッフ・キャストを一新して制作。絵も原作には寄せず、新しさを意識した作画となっており、原作の最後までを3期にわたってアニメ化しています。2001年版・2019年版共に「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。

●『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』2020年版 (C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』2020年版 (C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.

 魔王ハドラー(CV:関智一)に苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた剣士とその仲間たちにより、平和を取り戻した……はずでした。一方、モンスターたちが暮らすデルムリン島で暮らす、島唯一の少年・ダイ(CV:種崎敦美)は、勇者に憧れながらモンスターたちと仲良く暮らしていました。

 ある日デルムリン島に、勇者とその仲間たちらしき一行がやってきます。いてもたってもいられなくなったダイは、言われるがままに親友のゴールデンメタルスライム・ゴメちゃん(CV:降幡愛)を連れてきます。しかし彼らの目的は、幻の珍獣・ゴメちゃんを奪うことでーー?

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、マンガ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(原作・原案など:三条陸、イラスト:稲田浩司/集英社)を原作としたアニメです。1991年と2020年にアニメ化されており、2020年版は完全新作アニメとして、現在も放送中です。

【新旧キャスト(旧→新)】
ダイ:藤田淑子→種崎敦美
ポップ:難波圭一→豊永利行
マァム:冨永みーな→小松未可子
レオナ:久川綾→早見沙織
アバン:田中秀幸→櫻井孝宏

 1991年版では、主題歌の作曲・編曲をすぎやまこういちさんが担当。本編内でも、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのBGMが編曲のうえ、多数使われていました。しかし、予定されていた数クールの延長が中止となり、原作を最後までアニメ化することなく全46話で終了していました。

 2002年版は、人気声優陣と新規に作成したBGMで再アニメ化。現在も計70話を超える放送が続いており、完結への期待が高まっています。1991年版は「Netflix」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」など、2020年版は「dアニメストア」「Netflix」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

* * *

 再アニメ化では、キャスティングだけでなく、ストーリーや細かな演出が変わっていることも。もう新旧どちらも見た方は、1話ずつ交互に見比べてみるのも楽しいかもしれません。人気作品の新・旧アニメ、あなたはどちら派ですか?

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】「再アニメ化」が話題になった作品(5枚)

画像ギャラリー