マグミクス | manga * anime * game

【漫画】仕事も恋愛もイマイチOL、コンビニでフランス人男性と遭遇 「基本に忠実」な展開にキュン!

お菓子メーカーで働く女性は、仕事も恋愛もイマイチ。ある日、コンビニでフランス人の素敵な紳士に出会い、そのかっこよさにドキドキ。そしてなんと会社の会議で再会します。彼は取引先の部長だったのです……。サノマリナさんのマンガ『恋するお菓子とエトランジェ』にキュンキュンします。

仕事とお菓子を通して、フランス人紳士とドキドキの日々!

コンビニで出会ったのは、外国人のかっこいい紳士!(サノマリナさん提供)
コンビニで出会ったのは、外国人のかっこいい紳士!(サノマリナさん提供)

 お菓子メーカーで働くあみは、仕事も恋愛もイマイチで落ち込んでいました。そんなある日、コンビニで外国人の素敵な紳士にコーヒーの買い方を尋ねられ、そのかっこよさにドキドキ。そしてなんと会社の会議で彼と再会します。素敵なフランス人紳士・ジローさんは、取引先の部長だったのです……。

 サノマリナさん(@Marina_fumetti)による創作マンガ『少女漫画脳のOLがフランス人紳士とおやつを食べにいく』がTwitterで公開されました。本作は「コミッククリエ」にて連載中の『恋するお菓子とエトランジェ』の第1話。一緒に仕事をすることになったふたりがプライベートでもお菓子を通して仲を深めていくドキドキのラブコメ作品で、ジローさんのイケおじぶりと、おいしそうなスイーツの数々に胸が高鳴ります。

 読者からは「ジローさん素敵」「いろいろどタイプすぎる」「キュンキュンした」「イケおじもOLさんもかわいい」「めっちゃ好き」「癒やされた」などの声があがりました。Twitter投稿は2万いいねを超える話題作となっています。

 作者のサノマリナさんに、お話を聞きました。

ーーサノマリナさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 学生の頃に理系の専門書のマンガを描かせてもらったのがデビューになるかと思います。そのあとはしばらく広告マンガや「マンガでわかる〇〇」系の書籍を中心に描いていましたが、現担当さんから声がかかり、今回の作品で商業デビューすることになりました。

ーー『恋するお菓子とエトランジェ』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 商業のお話があった頃にハマってよく描いていたキャラクターがジローさんで、このおじさんが登場する話にしようかということになりました。

 ジローさんは元々お菓子が好きという設定があり、まずそれを活かしたものにしようと考えました。そこで「コミッククリエ」の読者層に照らし合わせて、「仕事+恋愛+お菓子」というコンセプトに決め、ヒロインのあみのキャラクターを作っていきました。

 ヒロイン像は何度か作り直して、私も担当さんも少女マンガにどっぷり浸かってきた少女マンガ脳だったので、それが描きやすいだろうと思い、現在のような形になりました。そしてふたりが仕事とお菓子を通して近づいていく、という大筋に沿って毎話作っています。

ーーTwitterで公開された1話にはたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ジローさんがフランス人だけど、いわゆる日本人が想像するような金髪碧眼ではないのが新鮮」という感想が印象に残っています。実際いろんな人がフランスにはいるので、こういうおじさんがいてもいいだろうと思って描いています。

 あとはキュンキュンするという感想。少女マンガで育った者からすると、かなり基本に忠実な(?)出来事や行動を描いていて、目新しさがないかも……と思っていたので、他の方にキュンとしたと言ってもらえて「よかった〜〜」と思いました。

『恋するお菓子とエトランジェ』の単行本1巻が発売中(オーバーラップ)
『恋するお菓子とエトランジェ』の単行本1巻が発売中(オーバーラップ)

ーー『恋するお菓子とエトランジェ』の単行本1巻が2022年4月15日に発売されました。見どころなどをご紹介いただけますか?

 あみの妄想や恥ずかしげもないジローさんの行動は、少女マンガではベタだと思いますが、私が見たくて描いています(笑)。見どころはやはりそのベタなシーンの数々です。あとは珍しくジローさんが怒っているシーンです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 連載とは別に、今までにジローさんがひとりでお菓子を作る短いマンガをTwitterに載せたことがあるのですが、簡単なお菓子のレシピを見つけたらまた描く可能性があります。あとイラストは息抜きや練習にもなるので、時間を見つけて描いていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】会社で再会したイケおじから「仕事が終わったら会えますか?」夜に向かった先は意外な場所! 本編を読む

画像ギャラリー

サノマリナ

漫画家。「コミッククリエ」にて連載中、『恋するお菓子とエトランジェ』第1巻(オーバーラップ)が2022年4月15日に発売。
Twitter:@Marina_fumetti