マグミクス | manga * anime * game

【漫画】家事・育児で服が汚れるのを嫌がる夫に、妻イラッ? 意外な展開に「素敵!」

まぼさんの夫は服が大好きで、大切に扱っているそうです。そんな夫が「離乳食食べさせたりお皿を洗ったりする時、服が汚れちゃうんだよね」と発言。家事・育児が嫌なのかと思いきや? 夫の意外な「買い物」に反響が集まっています。

家事・育児をしたくないのかと思いきや。夫の意外な買い物に驚き!

服が汚れることを気にする夫に、まぼさんは…(まぼさん提供)
服が汚れることを気にする夫に、まぼさんは…(まぼさん提供)

 まぼさん(@yoitan_diary)の夫は服が大好きで、たくさんの服を大切に扱っているそうです。そんな夫が「離乳食食べさせたりお皿を洗ったりする時、服が汚れちゃうんだよね」と発言。それを聞いたまぼさんは「だからやりたくないって?」と思いますが、夫は意外な行動に!

 まぼさんのエッセイマンガ『夫の買い物』がTwitterで公開されました。服を大切にするあまり、家事・育児に消極的な夫なのかと思いきや、思わぬ「買い物」に驚くまぼさんでした。読者からは「なんと前向きな買い物」「その手があったか」「素敵な旦那様」「おかみと呼びたい」などの声があがり、Twitter投稿には4万いいねを超える反響が集まっています。

 作者のまぼさんに、お話を聞きました。

ーー家事や育児で服が汚れるのを嫌がる旦那様を見て、まぼさんはどんなお気持ちでしたか?

 家事や育児は服が汚れるもんだ! 子育て中は、汚れてもいい服を選ぶんだよ! と思っていました。

ーー旦那様の意外な買い物で、家事・育児への意欲が垣間見えました。旦那様は家事や育児を普段から積極的にしてくれているのでしょうか? また、割烹着を着て家事をしている旦那様を見ての感想を教えて下さい。

 夫は昔から家事も育児も積極的に行っていますが、毎度毎度「服が汚れた~」「濡れた~」などと騒ぐので、「家事・育児が嫌なのかな?」と勘違いしていました。

 私の着ている服の10倍の値段の服をいつも着ていますが、その上にさらっと割烹着を着こなされると、案外しっくりくるもんだなと思いました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 私は「家事や育児は服が汚れるもんだし、汚れてもいい服を着るのでは?」と思っていたのですが、結構服が汚れて困っている方が多いことを知りました。

『家出する4歳児』(まぼさん提供)
『家出する4歳児』(まぼさん提供)

ーーTwitterではご家族のとの日々をつづったエッセイマンガを多数公開なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

 普段は息子の言動をメインで描いており、『家出する4歳児』が気に入っています。夫について描いているマンガでは、『夫の金言』『中二病による食レポ』などが気に入っています。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 普段は会社員をやりながらマンガを描いているので、この平凡な毎日が続けばいいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】服を汚したくないから、家事・育児をやりたくないのかと思ったら? 夫の買い物に「前向き」「その手があったか」 本編を読む

画像ギャラリー