マグミクス | manga * anime * game

『スラムダンク』人気No.1はどっちだ論争 天才・仙道彰 VS 熱い男・三井寿

伝説のバスケマンガ『SLAM DUNK』が、2022年12月3日(土)の映画公開に向けて盛り上がりを見せています。数多くの人気キャラが登場するなか、仙道彰と三井寿は有名人からの人気も高いです。果たしてどちらが人気No.1なのでしょうか?

天才・仙道彰か、名言の多い三井寿か!?

2022年12月3日公開、 映画『THE FIRST SLAM DUNK』ビジュアル (C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
2022年12月3日公開、 映画『THE FIRST SLAM DUNK』ビジュアル (C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

 2022年12月3日(土)の映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開を控え、熱狂的な盛り上がりを見せているバスケマンガの金字塔『SLAM DUNK(スラムダンク)』。同作には魅力的な数多くの人気キャラクターがいますが、そのなかでも仙道彰と三井寿は有名人からの人気も高いようです。果たしてどちらが人気No.1なのでしょうか?

 仙道は主人公・桜木花道が通う湘北高校のライバルである陵南高校の2年生エースです。神奈川県ベスト5に選ばれているオールラウンドプレイヤーで、作中の「天才キャラ」と言えば仙道を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。そんな仙道好きを公言している有名人には、MLBで活躍する大谷翔平さんや、サッカー元日本代表の本田圭佑さんなどがいます。

 一方の三井は、花道と同じ湘北高校の3年生です。中学時代は神奈川県大会で優勝しMVPまで獲得しましたが、高校ではケガによりバスケから離れ不良になってしまいました。湘北高校バスケ部監督の安西先生を慕っており、バスケ部に復帰する時の「安西先生…!! バスケがしたいです……」という名言は『SLAM DUNK』に詳しくない人にも知られている名言です。そんな三井好きを公言している有名人には、女優・モデルとして活躍する桜井日奈子さんやタレント・指原莉乃さんなどがいます。

 過去に「週刊少年ジャンプ」で行われた『SLAM DUNK』の第1回人気キャラ投票では、仙道が4位で、三井は大きく引き離されて18位でした。1回目の投票の時には三井が登場したあたりだったので、まだそこまで人気に火はついていなかったのでしょう。打って変わって第2回の投票では仙道が7位、三井が2位と逆転現象が発生しました。

 三井に関しては出番が増えてバスケに復帰するなかで、キャラクターとしての魅力や性格が読者に伝わっていったのではないでしょうか。仙道は新たなキャラが登場しても、安定した人気を保っているのが分かります。

 ネット上では「仙道は特徴的な髪型もあって人気があるよね」「三井の名言製造能力はすごすぎる」という声のほか、「仙道好きはアスリートが多く、三井好きは俳優が多い気がする」といった声もあがっていました。

(マグミクス編集部)

【画像】仙道彰の声優も変わる? 三井寿役の声優を見る

画像ギャラリー