マグミクス | manga * anime * game

【漫画】初めてのピアノ発表会、会場で娘の語彙が変! たたみかけるギャグに「笑った」「かわいい」

初めてピアノ発表会に出る4歳の娘・桃ちゃん。当日はママが仕事のためパパが同行することに。会場に着くまでは全く緊張していない様子でしたが、到着して大きな会場を見た桃ちゃんは……。Twitterで公開された伊達しのぶさんのマンガにほっこりします。

緊張する娘と励ますパパの独特な会話が面白い!

ピアノ発表会当日、桃ちゃんはウキウキ!(伊達しのぶさん提供)
ピアノ発表会当日、桃ちゃんはウキウキ!(伊達しのぶさん提供)

 初めてピアノ発表会に出る4歳の娘・桃ちゃん。当日はママが仕事のためパパが同行することに。会場に着くまでは楽しそうにパパとおしゃべりをし、全く緊張していない様子でしたが、会場に到着して大きな建物を見た桃ちゃんは……。

 伊達しのぶさん(@date_shinobu)による創作マンガ『プリティ娘とピアノ発表会』がTwitterで公開されました。本作はTwitterで連載中の『イケメン夫とゴリラ妻』シリーズからのエピソード。元有名モデルのイケメン夫とマッチョ系妻、保育園児の娘の3人家族が織りなすアットホームなギャグコメディです。

 初舞台に緊張する娘と励ますパパのほのぼのしたやりとりが描かれた今回のエピソードには、読者から「かわいい」「子供の頃を思い出す」「頑張ったね」「パパの反応が面白い」「ワードセンスが好き」「笑った」などの声があがりました。Twitter投稿は2.1万いいねの話題作となっています。

 作者の伊達しのぶさんに、お話を聞きました。

ーー『プリティ娘とピアノ発表会』のエピソードは娘とパパのやりとりにほっこりしました。お話はどのように生まれたのでしょうか?

 電車で偶然隣に乗り合わせたお母さんたちが「うちの子もうすぐ発表会なの」と言っていたのが耳に入って「お、ネタにできるな」と思って描きました。それが何の発表会なのかは分かりませんでしたが、個人的にピアノが面白いかなと思ってピアノにしました。

 大勢の前に立つのっていくつになっても緊張するので、子供のうちは親と一緒に乗り越えてほしいなと思って描きました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 やたら宇宙でテッペン取りたがる桃ちゃんに「関ジャニ∞の番組であった空耳の『いずれテッペン超えれる?』が浮かんだ」というリプライがあり、思わず笑いました。

『イケメン夫はゴリラ妻とプリティ娘を愛しすぎてる』電子書籍が2巻まで発売中(ナンバーナイン)
『イケメン夫はゴリラ妻とプリティ娘を愛しすぎてる』電子書籍が2巻まで発売中(ナンバーナイン)

ーー今回の作品に登場する家族の物語『イケメン夫はゴリラ妻とプリティ娘を愛しすぎてる』について、電子書籍が2巻まで発売中です。見どころをご紹介いただけますか?『

 タイトル通りの家族の日常ほのぼのコメディです。2巻はゴリラ妻の職場編とかもあるので、ご興味があればぜひ。

ーー2023年の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 今まで通り日常マンガをぽつぽつ上げていければいいなぁと思います。家族ものの新しいシリーズにも挑戦していきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】発表会当日、会場に着くまでは余裕を見せていた娘だったが? 急に静かになった娘のひと言にパパ驚き! 本編を読む

画像ギャラリー