マグミクス | manga * anime * game

「離脱勢は知らない」最終回が良かった2023冬アニメ・3選 「最高だった」「リコリコ以来かも」

超甘々展開の集大成は?

●『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』第12話「臆病だった自分にさようならを」

 TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』新キービジュアル (C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』新キービジュアル (C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

 とある事情からひとり暮らしをしている、高校1年生の藤宮周(ふじみや・あまね/CV:坂泰斗)。人づきあいが苦手な周がひとりで下校していると、雨の中、学校一の美少女・椎名真昼(しいな・まひる/CV:石見舞菜香)を見かけます。真昼は、傘もささず公園のブランコにひとり座っていたのでした。

 真昼に傘を貸した周でしたが、その結果周は、体調を崩してしまいます。見かねた真昼は、周のマンションに傘を返しに来ました。「借りは返します」と、看病のために自分の部屋に戻った真昼。彼女は、周のマンションの隣の部屋に住んでいて――?

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』は、同名ライトノベル(著:佐伯さん、イラスト:はねこと※第2巻以降/SBクリエイティブ)を原作としたアニメです。「天使様」と呼ばれるほどの美少女・真昼とぶっきらぼうな周の、甘い学園ラブコメである本作。最終回では、ふたりの関係に決定的な変化が訪れます。

 傘の貸し借りから、交流が始まった真昼と周。最初はつっけんどんな態度を取る真昼でしたが、看病の際に周の自堕落な生活を見てから、何かと周の世話を焼くように。晩御飯を作って一緒に食べたり、周の部屋を真昼が代わりに掃除したりと、「押しかけ女房」も真っ青な甘い生活が始まります。

「クラスの人気美女がお隣さん」「しかもお互いひとり暮らし」という、うっかり砂糖を吐きそうなほど甘い設定ですが、ふたりの甘さはそれを超えてきます。しかしなかなか付き合わず、最終回まで悩む周。場面は運動会へと移り、借り物競争に出たふたりは、お互いを借りてゴールします。そしてお互いのお題が周知され、クラスメイトたちも驚くことになり――?

 昨今珍しいほどの甘々展開ですが、最終回も視聴者の期待を裏切らない展開に仕上がっています。真昼の歌うエンディングテーマが変わっていることも、彼女の心情を表しているといえるでしょう。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

* * *

 各作品の集大成である最終回。見逃している作品があった方は、春アニメの合間にぜひご覧ください。きっと、「見てよかった」と幸せな気持ちになれるはずです。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

※本文の一部を修正しました。(2023.4.25 18:30)

1 2 3