マグミクス | manga * anime * game

トキがシェルターに入らなかったワケ…『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』第4巻発売

マンガ『北斗の拳』が存在しない世界で、実写ドラマ『北斗の拳』を撮影する役者やスタッフの奮闘を描くスピンオフマンガ『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』第4巻が発売されました。話題になったシェルター回を収録します。

実写ドラマ『北斗の拳』を撮影する者たちの血と涙と汗の記録!

そして伝説は始まった……『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』第1話より
そして伝説は始まった……『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』第1話より

 コアミックスは2023年5月19日(金)、同社ゼノンコミックスより『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』第4巻を発売しました。

『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』は、マンガ『北斗の拳』が存在しない世界で、「核戦争により文明社会が失われ、暴力が支配する世界となった世紀末を舞台に、北斗神挙の伝承者であるケンシロウが愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿を描く」という内容の実写TVドラマ『北斗の拳』制作の舞台裏を描く、という内容の、『北斗の拳』スピンオフ作品です。

 オリジナルの『北斗の拳』で描かれた名シーンが、『ドラマ撮影伝』では役者やスタッフが奮闘し撮影されたもの、という設定になっており、たとえば登場人物のひとりでオリジナルでは可憐な少女として描かれた「リン」は、パンチの効いた性格の天才子役「氷室さやかちゃん」が演じています。

『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』第4巻
『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』第4巻

『でんぢゃらすじーさん』曽山一寿先生の推薦が添えらた第4巻は、2023年4月21日に公開されTwitterでトレンド入りするなど大きな話題となった、ケンシロウ、ユリア、トキの3人がシェルターへ避難するシーンの撮影に挑む第40話「衝撃のシェルター回!!」が収録されました。原作でも長年、語られ続けてきたシーンの裏側が描かれます。

(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983、(C)倉尾宏

(マグミクス編集部)

【マンガ】かくして北斗神拳と有名すぎる決め台詞は世に放たれた! 第1話を試し読み

画像ギャラリー