覇気でも防げない? 『ワンピース』最強の「悪魔の実」に意見飛び交う
完全防御の「悪魔の実」は攻略不可能?

「ドレスローザ編」に登場したバルトロメオの「バリバリの実」も、最強格の能力といえるかもしれません。「バリバリの実」の能力は、バリアを生成して防御に使用するのが主となっていますが、物理的に相手を押し潰す攻撃性能も併せ持っています。
なにより恐ろしいのは、その防御力の高さでしょう。「バリバリの実」で作り出すバリアには「物を通さない」という概念的な効果が存在しており、本編では一度たりとも破られていません。
たとえば「メラメラの実争奪戦」では、当たれば四皇すら沈むというエリザベロー2世の「キング・パンチ」を受けても、傷ひとつ付いていませんでした。さらに、かつて「バリバリの実」の能力者だった黒炭せみ丸は、光月おでんによる本気の斬撃を完全に防ぎ切っています。
ちなみに、光月おでんは全盛期の白ひげことエドワード・ニューゲートと互角に渡り合った人物で、「この世における最強の生物」と呼ばれるカイドウの体に大きな傷跡を残すほどの実力者です。つまり「バリバリの実」は、どんな攻撃も防げてしまうほど強力な防御力を持っているのでしょう。
なお、映画『ONE PIECE FILM RED』では、ウタによってバリアが破壊されています。しかし、このときは「ウタワールド」という特殊な条件下の戦いでした。互角の条件で正面から戦えば、おそらく突破できる能力者はほとんどいないのではないでしょうか。
いずれも強力すぎるためか、現在は物語にあまり関与していない能力ばかりです。今後の展開によっては、再び麦わらの一味と相まみえる姿が見られるかもしれません。
(ハララ書房)



