マグミクス | manga * anime * game

イッキ見するなら今!新年早々アマプラで「見放題解禁」された名作アニメたち

さまざまなサブスクでアニメが視聴できるようになった昨今、みなさんはどのサービスを利用して、アニメを視聴しているでしょうか。2024年の年明けを皮切りに、「Amazon Prime Video」にて大人気アニメシリーズの見放題が解禁されたので、ラインナップの一部を紹介します。

ようやく!アマプラでイッキ見できるオススメアニメ

過去作が「Amazon Prime Video」で見放題となった『青の祓魔師 島根啓明結社篇』のキービジュアル  (C)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会
過去作が「Amazon Prime Video」で見放題となった『青の祓魔師 島根啓明結社篇』のキービジュアル  (C)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会

 2024年になって早々、動画配信サービス「Amazon Prime Video」にて、過去の大人気アニメシリーズの見放題が解禁されました。現在放送中の2024年の冬アニメに関連するものもあるため、この機会にチェックしておきましょう。

 一時は「3期は絶望か……」との声も見られましたが、冬アニメで約7年越しに帰ってきたアニメといえば『青の祓魔師(エクソシスト)』です。

 原作は「ジャンプSQ.」にて連載中の大人気マンガで、人間界に住む物質界(アッシャー)と悪魔が棲む虚無界(ゲヘナ)が舞台となっています。物質に憑依して物質界に干渉する悪魔と、そんな悪魔に対峙する祓魔師の主人公・奥村燐(おくむら・りん)と双子の弟・雪男が戦う本格ダークファンタジーです。

 現在、第3期は「島根啓明結社(イルミナティ)篇」が絶賛放送中で、「7年待っててよかった!」「懐かしいけど、なんか雰囲気変わった?」など、さまざまな感想が飛び交っています。そして3期放送に伴い、1月5日より第1期と第2期の見放題配信が決定しました。新シリーズと同時並行して見直せるこことに、歓喜の声も多数出ています。

 そのほか、『鋼の錬金術師』のアニメも、見放題が解禁されました。原作は「月刊少年ガンガン」で連載されていた大人気マンガです。

 兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟は、幼き日に亡くなった母親を想うあまり、死んだ人間を蘇らせる禁術に手を出してしまいます。しかし錬成は失敗し、エドワードは右腕・左脚、アルフォンスは全身を失ってしまいました。そして兄弟は、失ってしまった身体を取り戻す冒険へと出発します。

 1月5日より最初のアニメ化となる2003年の『鋼の錬金術師』、2009年の2度目のアニメ化『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』、さらに『OVA 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』も見放題となっています。

『化物語』をはじめとする、西尾維新先生が手がける「物語」シリーズも、新たに見放題解禁された作品です。

 シリーズ1作目となる『化物語』の主人公は、とある田舎町に住む男子高校生・阿良々木暦(あららぎ・こよみ)です。彼は突如現れた瀕死の女吸血鬼(忍)に血を分け与えたことにより、自身も吸血鬼になってしまいます。その一件以降、阿良々木の周りには、怪異をまとう不思議な女性たちが次々に現れ始めるのでした。

 ラブコメ要素やアクション、さらには謎解きや痛快会話劇など、さまざまな要素で構成されているのが本作の魅力です。1月5日より、『化物語』『偽物語』『終物語』などの全9シリーズの配信が始まっています。

 またシリーズ全体を時系列に並べた際、話の原点となるのが『傷物語』です。その『傷物語』をリメイクした映画『傷物語 -こよみヴァンプ-』が、1月12日より劇場公開されています。さっそく同作に対し、「絵が圧倒的に綺麗!」「エロとグロの共存か」など好評の声があがっていました。この機会にアマプラでシリーズをおさらいしてから、劇場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

(マグミクス編集部)

【画像】え…っ? 「島根啓明結社篇」も7年前にやってたの? これが再現度高すぎな「舞台版・青エク」のキャストたちです(3枚)

画像ギャラリー