マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ネコは磁石みたい? 寄ってきたり避けたり…「あるある!」「分かる」

多くの猫の飼い主から「分かる!」「あるある」の声が! くっついたり離れたり、猫は磁石みたい? マンガ『じしゃくねこ』の作者、キュルZさんにお話を聞きました。

『じしゃくねこ』に共感の声!

くっついてくる猫(キュルZさん提供)
くっついてくる猫(キュルZさん提供)

 かわいらしくて、気ままで、ワガママで、けなげ……色々な表情を持つ猫。同じ猫でも、まるで違う猫のように振る舞うこともあります。甘えてくっついてきたと思ったら、ふいにどこかへ行ってしまう、なんてことも。

 キュルZさん(@kyuryuZ)がTwitterに公開したマンガ『じしゃくねこ』には、多くの猫の飼い主から「分かる!」「あるある」などの声が上がりました。

 作品について、キュルZさんにお話を聞きました。

ーーキュルZ様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 友達と遊んでいる時に猫を描いたら楽しくなってしまって、そのままネットでも描くようになりました。

触らせてくれない猫(キュルZさん提供)
触らせてくれない猫(キュルZさん提供)

ーーこれまでも猫を描いた作品を公開されていますが、『じしゃくねこ』のマンガが生まれたきっかけはありましたか?

 うちの猫が実際に手にくっついてきたり逆に避けられたり……。だったので描いてみました。この仕草がかわいくて好きなのでそれを描きたかったんです。

ーーキュルZ様は現在猫を飼っていらしゃいますか?

 足が長めのマンチカンを飼っています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 共感してくださるコメントがすごくうれしいです。「自分の猫ちゃんはこうだよ」とそえられたコメントも癒されます。「実家の猫ちゃんに会いたくなった」というコメントはとても印象に残りました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 猫の不思議な雰囲気とかかわいさとかを共感してもらえるようなものを、たくさん描けたらいいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】猫は磁石? N極とS極を感じる… 本編を読む

画像ギャラリー