マグミクス | manga * anime * game

金ローで「バルス」化する? 藤原竜也主演『カイジ』の決めゼリフ

利根川「世間はお前のお母さんではない」

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』 (C)福本伸行・講談社/2009「カイジ」製作委員会
映画『カイジ 人生逆転ゲーム』 (C)福本伸行・講談社/2009「カイジ」製作委員会

 実写版「カイジ」シリーズの人気は、名優たちが熱く語る名台詞の数々でしょう。金融会社「帝愛」グループの幹部・利根川(香川照之)は、借金返済のためにギャンブル船に乗ったカイジ(藤原竜也)たちにこう言い放ちます。

 利根川「甘えるな! 世間はお前のお母さんではない。お前らは甘えに甘え負けに負けて、ここにいる折り紙付きのクズだ。クズには権利など何もない!」

 利根川のキツい言葉によって、ギャンブル船に集まった参加者たちはようやく自分たちの置かれた状況を理解し、目の色を変えてオリジナルゲーム「限定じゃんけん」に勝つことにこだわるようになるのです。カイジの眠れる潜在能力も、ここでようやく目覚めることになります。

あの決めゼリフは、序盤と終盤に2度あり

 船上でのギリギリの闘いでカイジはようやく覚醒を始めるのですが、結局は地下の強制労働場送りとなってしまいます。借金を返済しなくては地上に戻れないため、カイジはわずかな給料を節約して蓄えようとします。ところが、班長(松尾スズキ)の甘い言葉に誘われ、ついつい缶ビールに手を出してしまうのでした。缶ビールを手にしたカイジのセリフがおなじみのものです。

 カイジ 「キンキンに冷えてやがる! うめ~、悪魔的だぁ!!」

 お笑いタレント・ガーリィレコードに限らず、誰しも思わず物真似したくなるお約束のシーンです。この決めゼリフは、『カイジ 逆転人生』では序盤と終盤に2度、カイジは口にします。『カイジ2 人生奪回ゲーム』でも「うめ~!」というセリフが序盤、中盤、終盤にあります。

「金ロー」といえば、宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』(1986年)の「バルス!」、細田守監督の『サマーウォーズ』(2009年)の「よろしくお願いしま~す!」がネット上を賑わすホットワードとして知られています。はたして、カイジの「キンキンに冷えてやがる!」「うめ~、悪魔的だぁ!!」というセリフもホットワード入りするのでしょうか。

【画像】藤原竜也のセリフは「バルス化」する?『カイジ』の世界(6枚)

画像ギャラリー

1 2 3