マグミクス | manga * anime * game

【声優・山本彩乃のゲーム日和(2)】『第五人格』最初に動かす「探偵」の謎が深すぎる

外見からも「探偵の過去」にさまざまな推測が

 オルフェウスと隣人カップルのシーンで右にいるメガネの男性、サバイバーのひとり、弁護士フレディに似ていると思いませんか? 美人な方とお付き合いしてるんですねぇ!(フレディかどうか、確かな情報はありません)

 そういったこともあり、荘園での事件に自分も関わっているのかもしれない、関わっているなら、自分がやったのではなく、体に入り込んだもうひとつの魂がやったことを証明しなくてはと、オルフェウスは荘園での調査を続けます。

 さて、オルフェウスは本当に事件に関わっていると思いますか? 鏡に写る怖い姿のオルフェウスが居るということは、確かに、もうひとつの人格があるのかもしれません。

 プレイヤーから見ていてわかることのひとつは、オルフェウスの左手の傷跡です。知らない間についた傷のひとつだとは思うのですが、ゲーム中にハンターがサバイバーをロケット椅子に縛り付けているシーンを思い出してください。

 左手で有刺鉄線を巻き付けてますよね? やはり事件に関係しているのか?関係していると仮定して、サバイバーなら両手に傷があるはずですが、オルフェウスの右手は綺麗でした。もし関わっているなら、ハンターとしてということになってしまいますかね。

 だって、おかしくないですか? 探偵事務所を開業はしたけれど、依頼はなかったのに、この事件に関してこの調査能力。まるで事件を知っているかのようにも感じます。でもそれは、推理小説家だったからかもしれませんが……。

 そしてもうひとつ、「オルフェウス」という名前はいったいどこから?という謎です。

 火災に巻き込まれて全てを忘れているはずなんですよ! 今のオルフェウスは医師から聞いた情報で生きていることになるんです。これがつまりどういう風にストーリーに繋がるのか? んー奥が深い!

 実は、他のキャラで同じように火災にあった人がいて、その人がオルフェウスなのではという説もありますが、どうなのしょう。気になるでしょ?

 このように、『第五人格』はキャラクターたちの謎を考察し解き明かしていくのが、大きな醍醐味のひとつなんです。次回、初期キャラたちの「背景推理」を考察していきたいのですが、誰から始めるか悩みますねぇ……探偵オルフェウスと関連がありそうな、あの人からにしようかなぁー!

(山本彩乃)

【画像】世界観違いすぎ? 『第五人格』まさかのサンリオとコラボ(6枚)

画像ギャラリー

1 2

山本彩乃(やまもと・あやの)

声優/アミュレート所属。アニメ『STEINS;GATE』(天王寺綯)、アニメ『ひなろじ~from Luck & Logic~』(ワッフル)、ゲーム『閃乱カグラ』(四季)、ゲーム『チュウニズム』(天王洲なずな)、ゲーム「Tokyo 7thシスターズ」(堺屋ユメノ)など。ゲームとアニメの情報バラエティ『木曜だからゲッチャ』(毎週木曜日21:00~ ニコニコチャンネル)にレギュラー出演中。
・公式サイト:http://amuleto.jp/talents/yamamotoayano.html
・Twitter:https://twitter.com/ayanon_y