マグミクス | manga * anime * game

【声優・山本彩乃のゲーム日和(12)】PS5『バイオ8』体験版は音が「怖すぎる!」

ゲーム大好き声優・山本彩乃さんが熱中し、みんなにおすすめしたいゲームについて熱く語ります。今回は、2021年5月発売予定の『バイオハザード ヴィレッジ』の体験版。プレイステーション5向けに先行配信されていますが、今作のホラー具合は……?

『バイオハザード8』の体験版『MAIDEN』をプレイしてみたよ

声優・山本彩乃さん
声優・山本彩乃さん

 いやぁー! 暖かい日があったかと思ったら、冷え込む日もあって、なんだか気候が安定しませんねぇ。先日の地震と停電を経験して、防災リュックの中身チェックをしたよぉ! 食料やお水、電池、ランタンなどの他にも、ラップやらアルミホイルやらも入っているのですが、私的にこれは別のメーカーのものに変えた方がいいのかな?と悩んでいるものがあります。

 それは「緑の養生テープ」です。これってもしかして、海外ドラマによく出てくる「ダクトテープ」に変えた方がより強力だよね……? 水が漏れててても、このダクトテープで水漏れを抑えることができるらしいです。でもダクトテープさんは、ものによっては涼しいところに置いておかないといけないらしいです。気になるダクトテープ!

 というわけで、今回はプレイステーション5(PS5)で先行配信された、『バイオハザード ヴィレッジ』の体験版、『MAIDEN』のプレイ感想ですよぉ。

 エピソード的には、『バイオ7』から何年後のことなんだろう? PVでは前作主人公のイーサン、そして新しい組織に所属したクリスの姿を確認できたのですが……。本当に変な事件に巻き込まれて可哀想なイーサン。

2021年5月に発売予定の『バイオハザード ヴィレッジ』(カプコン)
2021年5月に発売予定の『バイオハザード ヴィレッジ』(カプコン)

 体験版は、洞窟みたいな牢屋から始まります。どうやら操作キャラはイーサンではないようです。バイオ7の時の体験版もそうでしたよね! まぁー、この牢屋と拷問器具の数々、不気味すぎる、怖すぎる!

 というか、やっぱりPS5は音が凄すぎる! その音が怖くて体が動かない……。「えっ?!今そばに誰かいたよね?!」と、何度も思わされました(苦笑)。やっぱり仕掛けがいっぱいの洋館。謎解きをしながら進めるのですが、どうやら吸血鬼の館だそうで、ワインに混ぜて最高のワインを作っているようです……ひぃー!!!

 そして、洋館をうろついている女性がいるのですが、なかなか出会うことができず、あることをしてフラグが立つと追いかけてくるようです。

 いやーこれがまた怖い。必死で逃げるんですけど、獲物を見つけたかのように、嬉しそうに笑いながら追いかけてくる! 牢屋エリアに逃げ込めれば諦めてくれますが、だいたいその前に何度か捕まって、やられてしまいます。

【画像】体験版からコワすぎ!謎だらけ! 扉から突如現れる、大きな女性

画像ギャラリー

1 2

山本彩乃(やまもと・あやの)

声優/アミュレート所属。アニメ『STEINS;GATE』(天王寺綯)、アニメ『ひなろじ~from Luck & Logic~』(ワッフル)、ゲーム『閃乱カグラ』(四季)、ゲーム『チュウニズム』(天王洲なずな)、ゲーム「Tokyo 7thシスターズ」(堺屋ユメノ)など。ゲームとアニメの情報バラエティ『木曜だからゲッチャ』(毎週木曜日21:00~ ニコニコチャンネル)にレギュラー出演中。
・公式サイト:http://amuleto.jp/talents/yamamotoayano.html
・Twitter:https://twitter.com/ayanon_y