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どうしても「残酷さ」が…超映像美の実写『ライオン・キング』が避けられなかった問題点

2019年公開のフルCG作品『ライオン・キング』は「超実写版」と銘打たれるほどのリアルで美しい映像が話題となりましたが、一方で「不気味の谷」の問題を訴える方も続出しました。それはなぜなのでしょうか。

リアルな映像でより「弱肉強食」に思えてしまう問題も

2019年版『ライオン・キング』場面カット (C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年版『ライオン・キング』場面カット (C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 2019年に公開された映画『ライオン・キング』はフルCGの作品ながら草原や岩場や木の葉、はたまた動物の毛の1本1本までリアルに再現した、「超実写版」と銘打たれるほどのリアルで美しい映像が大きな魅力となっていました。

 しかし、同時に本作の各場面に関して、「不気味の谷」を感じる人も続出していたようです。その理由を解説しましょう。

●セリフに合わせて動物の口元が動く違和感

「不気味の谷」は、もともと人間に近い見た目や動作をするロボットに対しての言葉ですが、CGを用いた映像作品にも転用されており、今回の『ライオン・キング』では「見た目では現実にいるリアルな動物だからこその不気味さを感じてしまう」という現象が起きていました。

 不気味さの理由の筆頭は、「セリフに合わせて動物の口元が動く」ことでしょう。「動物が人間っぽいしゃべり方をしようとしている」動きそのものに違和感を感じてしまうのは致し方ないですし、さらに動物の口の構造は人間の口と異なるおかげで完全には「リップシンク」もできないため、結果としては中途半端な印象を持つ、もしくは「ネイチャードキュメンタリーの映像に人間がアテレコしているようだ」と思う人もいます。

 しかも、ディズニー映画であるがゆえに、「日常の延長で突然歌い出したり踊ったりする」ミュージカルという、さらなる不自然な要素も付け加わっています。

 1994年公開の元の2Dのアニメ版では、コミカルでデフォルメが効いたキャラ造形のおかげもあって、動物が人間と同じようにしゃべることはもちろん、歌って踊ることも含めて許容できるラインが低くかったのですが、今回のように見た目がリアルになると、動物がしゃべったり歌ったりする映像作品としてのウソをかえって許容しにくくなってしまう、という状態になってしまっているのです。

 他にも、ある程度の変化はつけているものの喜怒哀楽の表情が見えづらかったり、メスライオンのキャラクターの見分けがつきづらかったり、ミュージカルシーンが地味に見えてしまうという意見も散見されました。リアルな動物を再現したCGと、いい意味でオーバーな表現が可能な2Dのアニメはとそもそも比べるものではない、致し方のないポイントともいえますが、元のアニメ版に親しんでいた人ほど違和感を覚えてしまうかもしれません。

●リアルだからこそ世界の残酷さが際立ってしまう問題も?

 また、実写と見紛うほどの映像になったことにより、コミカルさが前面に出た2Dのアニメ版よりも、良くも悪くも世界の残酷さが際立ってしまっていると思います。

 たとえば、劇中では「サークル・オブ・ライフ」の楽曲の「生命(いのち)は巡る」にある通りの世界の美しさやあり方を肯定しており、「アンテロープを食べるライオンもまた死んで土に帰り、その土からは草をアンテロープが食べる」という「生命の環」の具体例も示されていました。

 しかし、その場所はやはりライオンが生態系の頂点にいる「弱肉強食」の世界なわけで、ここまでリアルな世界観でそう言われると、為政者が聞こえの良い言葉を並べて本質的な残酷さをごまかしているような印象も持ってしまいます。

 しかも、作品内では「動物同士で意思疎通ができる」のです。言葉によるコミュニケーションを経ても弱肉強食のルールが敷かれ続け、食べられる、食べる者が選別されており、食べられる側の動物たちが新たなライオンの王の誕生を祝いに集まってくるというおなじみの場面も、やはりリアルな映像だからこそより残酷にも見えてきます。

 さらに、『ライオン・キング』は高貴な生まれの主人公が、各地をさまよい試練を克服して故郷に戻る、典型的な「貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)」です。その王道の物語ももちろん魅力ではあるのですが、次の世代が権威を受け継いでいく「血統主義」「世襲制」を肯定しすぎている印象もあります。

【画像】え…っ?超リアルになったとはいえ、やっぱカワイイ…かな こちらが実写版の「シンバ&ティモン&プンバァ」です

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