マグミクス | manga * anime * game

【声優・山本彩乃のゲーム日和(5)】『第五人格』悪意の弁護士ライリー、過去には誰が関与?

嫉妬をこじらせ、行動を起こすが……

サバイバーのひとりで、医師の「エミリー・ダイアー」。ライリーが荘園に来ることとなった出来事に関わっている可能性が……?  (C)Netease Games
サバイバーのひとりで、医師の「エミリー・ダイアー」。ライリーが荘園に来ることとなった出来事に関わっている可能性が……?  (C)Netease Games

 ライリーさんの嫉妬はどんどん酷くなり、3人家族の写真の父親の部分をちぎったりしています。はっきりとは書かれていませんがベイカー一家の写真でしょう。ライリーさんはもうレオのことを消したい気持ちでいっぱいです。

 レオ、逃げてー!! というプレイヤーの気持ちは届かず。

 レオを騙して負債が4桁もある軍需工場を買わせます。そしてレオがその対応に追われている間に、マーシャを連れて消えてしまいます。

 実は、夫婦仲は少し揉めていたようです。マーシャはライリーさんにプロポーズされ、レオの元にリサを置いていってしまいます。

 レオは絶望し、工場に火をつけて失踪してしまいます。報道されるくらい大きな火事だったようです。火事……。探偵オルフェウスが巻き込まれたのは、きっとこの火事でしょう。

 そして、「やっと、成功した」とライリーさんとマーシャが寄り添ってウェディングブーケを持っている写真が……。以前お話した、探偵オルフェウスの隣人カップルのことを覚えていますか?

 私が思うに、ライリーさんとマーシャだと思います。だって、ふたりには驚き恐れる理由がありますからね。

 レオが失踪してしまったなら、子供のリサはどうなってしまうの? マーシャは子供を見捨てるの?……と、モヤモヤしていたら、なんと! マーシャは置き手紙を残して、離れていました!

 内容は、簡単に言うと「全てお見通しよ」ということでした。そう、ライリーさんがレオを騙したことを知ってしまったのです。

 やっとマーシャを手に入れたのに、やはり、汚いやり方は許されないということですね。そして、リサを孤児にはできないという母の思いと、妊娠しているということが書かれていました。マーシャは自分の行いに反省し、リサとまだ産まれぬ我が子3人で真っ当に誠実に生きる。私たちは犯した罪を償うべきと書かれていました。

 ですが、リサは孤児院に行くことになるんです。それは、マーシャが突然亡くなってしまったから。

 そしてライリーさんは、マーシャの命を奪った人を探すために、荘園へ行くこと決めました。彼いわく、マーシャの命を奪ったのは女性だと言うのです。

 んー? っと疑問に思いましたが「この人が当てはまるのでは?」という人物が浮かび上がります。それは、リサの誕生日会の写真にも写っていた彼女。医師のエミリー。なぜって彼女は、施術中に患者さんを置き去りにして逃げてしまった過去があります。

 医師エミリーの回では深く触れませんでしたが、そのくらいで報道されて、あげく整形してまで逃げなきゃいけないことなのかな? と思いましたが、これが、置き去りにして死亡させてしまっていたとしたら……。一連の流れに納得が行きます。

 ライリーさんは荘園でエミリーの日記を読んで、何やら確信に変わっていきましたし……。きっとそういうことなのでしょう。

 弁護士フレディ・ライリー、なかなかの悪党だと私は思いました! ご意見ご感想等、Twitterでお待ちしております。

(山本彩乃)

1 2 3

山本彩乃(やまもと・あやの)

声優/アミュレート所属。アニメ『STEINS;GATE』(天王寺綯)、アニメ『ひなろじ~from Luck & Logic~』(ワッフル)、ゲーム『閃乱カグラ』(四季)、ゲーム『チュウニズム』(天王洲なずな)、ゲーム「Tokyo 7thシスターズ」(堺屋ユメノ)など。ゲームとアニメの情報バラエティ『木曜だからゲッチャ』(毎週木曜日21:00~ ニコニコチャンネル)にレギュラー出演中。
・公式サイト:http://amuleto.jp/talents/yamamotoayano.html
・Twitter:https://twitter.com/ayanon_y