マグミクス | manga * anime * game

声優、作画の先入観なしに見られる! オリジナルアニメ【4選】

色んな常識をひっくり返す、超展開アニメ

●『ゾンビランドサガ』

『ゾンビランドサガ』 (C)ゾンビランドサガ製作委員会
『ゾンビランドサガ』 (C)ゾンビランドサガ製作委員会

 佐賀県に住む主人公の源さくら(みなもと・さくら/CV:本渡楓)は、何をやってもうまくいかない悩みを抱えた高校2年生。TVで見たアイドルグループ「アイアンフリル」の姿に勇気づけられ、アイドルを目指すためにオーディションに応募することを決意します。

 応募書類を手に、元気に家を出たさくら。しかし、走ってきた軽トラックにひかれ、命を落とします……。

 目を覚ましたさくらがいたのは、ゾンビがうごめく洋館。一度死んだ彼女は、ゾンビとなって蘇ったのです。ほかのゾンビも、生前は「伝説のアイドル」「伝説の天才子役」など名を馳せた少女たち。彼女たちの前に現れた巽幸太郎(たつみ・こうたろう/CV:宮野真守)はゾンビたち7人に、佐賀県の認知度を上げるため、ご当地アイドルとして活躍することを求めます。

 紆余曲折を経てファンを増やしていくアイドルグループ「フランシュシュ」。その紆余曲折がそれぞれとんでもない展開で、生前のメンバーの驚愕する過去が次々に明かされていきます。

 すでに「死んでいる」さくらたちが前向きに「生きる」という複雑な設定を見事に描いた作品。「フランシュシュ」は実際の佐賀県とのコラボイベントも多数行い、人気を博しています。TVシリーズ第2期の放送も決定。

●『天元突破グレンラガン』

『天元突破グレンラガン』画像は『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』 (C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
『天元突破グレンラガン』画像は『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』 (C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会

 原作はGAINAX、シリーズ構成・脚本はのちに『キルラキル』(2013年)『BNA ビー・エヌ・エー』(2020年)などを手掛ける中島かずき氏。

 地下の世界で、村を拡張するために穴を掘り続けていた少年・シモン(CV:柿原徹也)はある日、小さなドリルを見つけます。そして掘り当てた、「顔」。

 シモンがアニキと慕うカミナ(CV:小西克幸)は村の者たちと「グレン団」を結成して、憧れる地上を目指していました。ある時、地下世界に発生した地震とともに、地上からロボットとライフルを持った少女・ヨーコ(CV:井上麻里奈)が落ちてくると、カミナは地上が存在することを確信。シモンが掘り当てた「顔」……「ラガン」に乗り、シモンとカミナは村を出て、ヨーコとともに「ガンメン」と呼ばれるロボットで襲ってくる獣人たちと戦うことになります。

 カミナは卓越したリーダーシップで「大グレン団」を結成。獣人から強奪したガンメンに乗るカミナの「グレン」とシモンの「ラガン」は合体し、「グレンラガン」として活躍します。

 圧倒的なスピード感で進む物語ですが、序盤で大きな転機を迎えます。悲劇から立ち直れず、戦えなくなったシモンは謎の少女ニア(CV:福井裕佳梨)と出会い、自分たちの住む世界の真実を知ることに。そして、後半では少年から青年に成長したシモンの姿が描かれます。

 予想できないストーリー展開もさることながら、合体に合体を繰り返し銀河を超越してしまう「グレンラガン」の存在はほかのロボットアニメの登場ロボと戦わせたら無敵ではないかと言われるほど。

 TVシリーズを再構成した劇場版では、「ここまでやるか!?」とツッコミたくなるほどの超弩級の「天元突破」ぶりを見せてくれます。笑えて、泣けて、小さなことにくよくよしていられなくなる作品です。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(マグミクス編集部)

【画像】掘り出しモノが多い!?オリジナルアニメ(8枚)

画像ギャラリー

1 2