マグミクス | manga * anime * game

【漫画】突然、説教を始めた友人 実は霊に憑りつかれていて? ワイルドな除霊方法に「えー!」

レストランでランチをしているとき、突然作者に説教をし始めた友人。しかし店を出たとたん、「ずっと『何か』に意地悪なことをいわされていた」というのですが……。Instagramで公開されたマンガが、「怖い」「除霊方法がワイルド(笑)」と話題の作者、「忍者ママ」さんにお話を聞きました。

帰宅中も寒気が止まらず……

マンガ「ランチしてたらお化けに取り憑かれた話」のカット(忍者ママさん提供)
マンガ「ランチしてたらお化けに取り憑かれた話」のカット(忍者ママさん提供)

 取り憑いた霊を除霊したエピソードについて描いたマンガ「ランチしてたらお化けに取り憑かれた話」(計4話)が、Instagramで合計1万9000以上のいいねを集めて話題となっています。

 レストランでランチをしていたとき、突然友人から説教をされた作者。しかし店を出たとたん、友人は「ずっと『何か』に意地悪なことをいわされていた」と謝り始めます。幽霊の存在を信じていない作者でしたが、帰りの車内で友人と交互に頭痛や悪寒を感じて……。読者からは、「怖い……」「ワイルドな除霊方法好き(笑)」「私も遭遇したら試してみます」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでエッセイマンガを発表している、漫画家の「忍者ママ」さんです。忍者ママさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー友人から急に説教をされたとき、どのように感じましたか?

 友人はとてもはっきりとした性格で、普段から「ダメなものはダメ。良いものは良い」と教えてくれる友達です。なので実はあまり違和感はなかったです(笑)。

ーー友人から幽霊の存在について聞かされたときは、どのように感じましたか?

 普段から彼女に霊感があることは知っていたので、「早くいってくれればすぐにお店を出たのに~」と思っていました。私自身は、いまも基本的に幽霊の存在は信じていません。

ーー幽霊にとりつかれた瞬間は、敏感に感じ取れるものなのでしょうか?

 幽霊にとりつかれたとき、「怖い~!」という気持ちはなく、「インフルエンザにかかり始めたときの、体の内側からくる寒気」に近い感覚でした。「寒くないのに鳥肌が立つ」といった、あの感じです。

ーーその後、幽霊の違和感は体に残っていませんか?

 幽霊の残存感はありませんが、この体験の数日後、リビングで2匹の猫とたわむれていたら夫がやってきて、「さっき洗面所でドライヤーをかけていたとき、猫たちがずっと足元ですりすりしていると思っていたんだけど、リビングにいたんだね~」と首をかしげていた出来事がありました。「もしかして……」と思いつつ、夫に幽霊体験のことはいえませんでしたね(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「読んでいる最中に鳥肌が……」「オチの浄化方法がワイルドで好き(笑)」「私も遭遇したら試してみます!」など、さまざまなコメントをいただきました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 これまで幽霊に遭遇したことがなかったので、この貴重な体験を作品に残しておきたいと思い、描きました。

●忍者ママさん 過去のインタビュー

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】ランチ中に憑りつかれた友人 ワイルドな除霊方法が予想の斜め上だった

画像ギャラリー

マグミクス編集部関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

マンガ最新記事

マンガの記事をもっと見る